見出し画像

誕生日週間

今週はBirthday Weekでした。その忙しかったこと。自分で予定を入れたからですが。「また、出かけてばかり」その通りです。遊んでいます。申し訳ないです。勉強もしています。仕事はしていません。ちょっとまとめてみたいです。日記(記録)なので、お構いなく飛ばしてください。

18日(土)~ 19日(日)
 通信教育のスクーリング。
 スクーリングは面白い。若い人が頑張っているのを見ると応援したくなる。介護や認知症の話。グループワークしていると、世間の介護職のイメージが悪い(きつい、大変、給料安い)のに驚く。

20日(月)
 宮本浩次のソロコンサートへ。2年前から応援、いわゆる推し。歌もパフォーマンスも演奏もステージも超一流。酔いしれる。

21日(火)
 夜。10年以上仲間と続けている勉強会。今はzoom。仕事辞めたのに、まだ続けているのはなぜだろう。勉強は好きだが、実践に結びつけられない。

22日(水)
 公民館で、子どもに絵本の読み聞かせ。10年ぶり。

23日(木・祝)
 六甲ミーツアート夜のひかりの森鑑賞と神戸の夜景ツアーに参加。

25日(土)
 図書館で、大人のためのストーリ-テリング(お話し会)鑑賞
 「眠り姫」なんて長いお話を覚えて語ってくれる。


 夜。「万博夜空がアートになる日」に行く。東の広場に3万人。
花火と音楽との共演。とにかく花火はおっきくて豪華で。音楽も名曲を大音響で。そこにレーザ-光線。これはライブだ。夏の花火大会とは別物。始まったときはっぽかんと口を開けて、そして笑ってしまうくらいスケールがでかかった。



 26日(日)
終日、コーチングの研修会。zoomで。何回参加しても上達しないので、毎回落ち込む。失敗するとわかることがある。その役割を担っていると自分を納得させる。

 夜。夫と近くのレストランへ。誕生日スペシャルメニュー。キャンドルとピアノの生演奏。焼きたてのパンが美味しい。スパークワインを1杯だけ。でも、食べ終わったらサッサと帰る私たち。ムードなんか、ないない。


こんな一週間でした。

大台に乗りました。(どの大台だい?)

勉強会の先生と仲間から、毎年LINEで誕生日のメッセージが届きます。良いところばかり言ってくれます。その返信に自分の気持ちが入っているので、それを書いて終わりにします。

              *****

皆さん、暖かいメッセージをどうもありがとうございました!居座って邪魔ばかりしておりますが、こうして(メッセージを)読ませていたいただくと、自分には良いところも足りないところもあるけど、「あ、私、これで良いんだ」と思えて、心がホッとします。

 自分をわかってくれる(わかろうとしてくれる)人がいる幸せ。本当に感謝です。

〇〇歳になりました。ほーっ!自分で驚いています。

人生のちょっとだけ先を行く者として、見本をみせるなんて立派なこともできず、足が痛いと嘆き、それでも行きたい所には無理をして出かけ、自分らしく生きるという気概だけは持ち、若い人を応援したいという気持ちは強く・・・。

つまり好きなように生きていきたいと不埒なことを考えております。
これからも繋がっていて下さったら幸いです。

ありがとう!大好きなみんなへ。

          *******

〇〇歳。そこは隠すんかい!
本当は「雨ニモ負ケズ」のように暮らしたい。人格者になりたい。

次男からはLINE。他の子どもたちからは何もない。それでいいんだよ。

自分は恵まれていると改めて感謝した日。
明日からまた、自分の気持ちのままに生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?