見出し画像

初詣で獅子舞に出会う

昨日、いつもの神社に初詣に行きました。少し遠いので足も心配なのですが、頑張って歩いて行くことにしました。天気は上々。景色もきれい。歩かずにおれるかい。

神社に着くと、本殿の前に何やら人だかりが。よく見ると、今から獅子舞が奉納されるようでした。まだ始まっていないので、先にお参りをすることしました。

本殿でお参りするには、その場所を「ぐるっと回っていかないといけません。足元は石がゴロゴロ。気をつけて行きます。

神社にお参りをするのは、お願い事をするのではなくて、感謝をするためと、この前聞きました。「みんな元気で過ごすことができています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします」とお参りしました。お賽銭、もう少し多くても良かったかも。

それから、白馬像が祀ってあるところにお参り。それから、いつもお正月だけ、本物の小さい馬が来ています。そこへ行ってご挨拶。


そうしているうちに獅子舞が始まるようでした。巫女さん登場。とってもきれい。巫女さんもきれいだけど、頭の上の冠がキラキラして、とてもきれいでした。お一人はシャンシャンと振って、お一人は小槌を振って。


獅子舞が始まりました。太鼓と鉦に合わせて踊ります。すごい!うねったり地面を転がったり、中で肩車をしているのでしょう、ぐわーっと立ち上がったり。

小さい子の頭を噛んだら、その子は泣き出しました。笑いが起こり、その場に温かい雰囲気が生まれました。

口に咥えていた巻紙をはらりと開くと、「笑門福来」と「無病息災」とありました。

この後、希望者は並んで、獅子に頭を噛んでもらっていました。子どもも大人もOK。私も噛んでもらおうかなと思いましたが、列が長くなっていたので遠慮しました。見せてもらっただけで御利益がありそうです。

いやあ、この日の、この時間に来たのは偶然。運が良かったなあと思いました。何だかこういう幸運なことがあると、「ありがたいありがたい」と思います。冥土の土産やと本当に思います。

おみくじは「吉」
私はひもに結びつけずにお財布に1年間入れて、お守りにします。

「今までの頑張りが実を結ぶ時」
嬉しいです。
「健康には気をつけて」「病院に行くように」
はい、気をつけます。
学業も応援していただきました。油断したりサボったらいけませんって。
はーい、分かりました。

露店の「でっかなみたらし団子」を食べてひと休み。

足も快調で、何とか帰ってくることができました。それが嬉しかったです。この調子なら、今年もあちこち遊びに行けるかも。(オイオイ)


お参りの時に世の中の事をお願いできなかった。
あの、巻紙のとおりでありますように。心から祈ります。
「笑門福来」「無病息災」そして「世界平和」「平穏無事」


*見出し画像は、この日行った神社の写真ではないのです。すみません。赤橋は同じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?