見出し画像

自由研究:スポーツヘアバンド熱中症対策アレンジ

関連記事はコチラ


スポーツヘアバンド
保冷ジェル
凍っても固くならない不凍タイプ。固くならずに体の曲線に合わせてしっかり冷やす。
筆者はこのような特徴を持つ保冷ジェルに着目してこの記事を作成しました。

こんな人におすすめ
毎年夏の暑さが紙面をにぎわす。
そんな炎天下でも外でのスポーツは休めないのが現状。
水分補給が義務づけられ熱中症対策がほどこされていますが、今の高温下ではそれでも効果が万全とは言い切れません。
昨今では野球、テニス、サッカーなど熱中症で倒れてしまう若い方が後を絶ちません。
そんな過酷な環境下での部活などの練習で少しでも暑さを緩和できるアイテムがあれば夏でも万全な体調で乗り切ることができるのではないかそう考えております。
具体的に言うとスポーツヘアバンドです。
ヘアバンドにポケットを縫いつけ、そのポケットに保冷剤を忍ばせるという物。
どうですか?こんな簡単なほうほうで夏の暑さをしのげることができます。体感温度で数度の冷却効果があがりますね。
同じところを冷やしているとからだにも良くないため冷やす位置はづらしながらになるのですがヘアバンドなので移動調節も簡単。
厚手のタオル生地なので冷えすぎの防止にもなります。


世界ではプロのサッカー選手でもヘアバンドを使っている有名人はいます。そのプロの方は冷却効果をねらって付けているのではなくファッションや長い髪の毛をまとめプレーに集中するために多くは活用しています。
有名人も使っているので練習ではこの冷却バンドを使うことは遮る障害はないと思っています。
私も学生時代の部活動はサッカーをしておりましたが。当時の記憶でも夏の暑さは体に応える物がありました。
暑くなったら水場に行き、頭に水をかけたりしてしのいでいました。
ですがこれが完成すればもう頭を濡らす必要はないかもしれません。

装着感、見た目について
激しいスポーツでも装着に違和感なくプレーに集中できる物ではなければなりません。サッカーのヘディングなどのボールが当たる面はできるだけ伸縮性の有る布にして支障がないようにします。
首元を冷却する商品は見かけますが見た目があまりぱっとしなくてスポーツには不向きです。
ヘアバンドで有れば見た目のかっこよさはもちろん効果も十分発揮されることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?