見出し画像

15インチMacBook Air発表から思うこと

こんにちは、デジログです😃
先日のWWDC(Appleイベント)では結構発表がありましたね!
MacはもちろんvisionProやiOS 17などなど・・・
その中でも個人的には、15インチMacBook Airで思ったことがあったので、簡単に語らせてください🙌

何が引っかかったのか

最も引っかかった理由は、なぜ15インチで販売するのか、でした。
正直今のサイズでも十分に使いやすいですし、フォントや文字サイズの自由さもあって、大型化する理由ってどこなのかなぁと。
Appleがターゲットにしているのは、どこなのか考えてみると、こんな人かなと思いました。

・持ち運ばずに、自宅や会社支給用PC的に、据え置き運用する人
・Proほどの作業はしないクリエイターの人
 (動画とか画像編集系の人)

その上で、個人的に思うこと

昨今のAppleの製品ラインナップを振り返ると、大型化の波が来たのかなという印象です。
というのも、昨年発表されたiPhoneでは、miniが廃止され、Plusが追加されましたよね。
そして、今回はエントリーモデルであるAirに大型ディスプレイ搭載・・・
これは来るでしょ、iPad無印(or Air)にも12.9インチかそれ以上の大型化

もし、そうなったとして・・・

個人的にはこれまでProの特権だった大型サイズのiPadが販売されるとなると大歓喜なのですが、どうでしょうか?
というのも、iPadを持っている人はよく分かるかと思いますが、iPadはProシリーズほどのスペックは必要ないことがほとんどです。
手書きメモを取ったり、ノートを取ったり、絵を描いたり、動画を見たり・・・
それらの作業が12.9インチで出来るならどうでしょうか?
どう考えても120Hzのリフレッシュレートとか4スピーカーが必要ない作業でも、画面が大きくなるだけで、快適さが格段に上がることは容易に想像できるでしょう。
(問題はAppleがそこの差別化をしてくれるかどうかですが・・・)

最後に

つらつらと書いてみましたが、個人的には結構今後の動きが楽しみになるイベントだったかなと思っています。
特に最後に語った大型iPad無印とか夢が詰まってますよね笑
今回のイベントで新しく買う予定の製品はありませんが、Appleが構想している未来にワクワクできるような発表ばかりでしたね。
個人的にはiOSのアップデートを楽しみながら、9月のiPhone発売まで待とうかなといったところです🙆‍♂️
皆さんは、何か購入予定の製品はあるのでしょうか?
感想や購入予定の製品など、コメントいただけると嬉しいです!
同じような野望やロマンを持つ方のいいねもお待ちしております!

それでは、今回はこの辺にしておきます。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
また、他の記事でお会いしましょう!