見出し画像

価値観をアップデートしよう

今日のアートシンキングの授業で取り上げられた、フィルターバブルについて考えていこうと思います。

自分の価値観、考え方、マインドなどをアップデートすると今までの自分を客観視できます。

古い考え方をしてたなぁ みたいな気づきがあったり、ポジティブ思考になったり、自己肯定感や自己評価が高まるなど、人生をより楽しめるような思考になれると思います!

フィルターバブルを作らず、自分の価値観をアップデートするにはどうすれば良いのでしょうか。

フィルターバブルとは

フィルターバブルとは、一方的な視点での情報や興味関心のあることが自分の周りに泡の壁のように囲んでいて、より多様な情報が遮断されている状態のことを指したことです。

YouTube、Twitter、Facebookなどのサービスを使っていると実感できると思いますが、アルゴリズムによって、ユーザーに合わせて情報が最適化されてしまうのです。

したがって、自分が欲しい情報を収集すればするほど他の情報をシャットアウトすることになります。

固定概念や自分の価値観に縛られないためには

では、フィルターバブルに惑わされず、多様な情報を手に入れ自分の価値観をアップデートするにはどうしたら良いのか。

僕は、オフラインでの活動が重要だと考えています。

TwitterやYouTubeなどのオンラインツールを使っている以上、フィルターバブルから完全に逃れることは難しいと思います。

効果的なオフラインでの活動

1.本屋で買った本を読む

2.いろんな人と関わる

3.外国に行く


1.本屋で買った本を読む

本屋で、というのが大事です。むしろ本屋に行くだけでも良いかもしれません。

本屋は、様々なジャンルの本を一度に見ることができるので、もともと興味の無かったものでも、一度手にとってみると意外と刺激を受けたりすることがあります。

この前僕が本屋に漫画を買いに行った時、ついでにいろんな本を見ていたのですが、料理本を読んだら急に料理がしたくなってすぐに実践しました。

こんな風に本屋はいろんなものに興味を持たせてくれます。

2.いろんな人と関わる

やっぱり価値観をアップデートするには、自分と価値観のちがう人と話すことが一番だと思います。

人は人に影響を受けることが多いので、実際に会って話して、考えを共有しましょう。

日本人だけでなくいろんな国の人と話せば、もっと視野が広がります

日本人の考え方は、世界と比べるとギャップがあることが多いらしいので違いを実感できると思います。

そのためにも僕は英語は絶対に習得したいです!

英語が話せるだけで約15億人と話せるチャンスが増えると考えたら英語を学ぶ価値ってすごいあるんじゃないでしょうか。

3.海外に行く

外国に行って様々な文化、人と触れ合おう!

僕は海外に行ったことがないので、どんな刺激を受けるのか想像がつきませんが、めちゃくちゃ行ってみたいです。

日本の文化は結構独特らしいので、いろんな国の文化を受け入れ、体感することで、価値観をアップロードできると思います。

世界遺産とか、日本には無い大自然にも行ってみたいですね。

まとめ

・オフラインでの活動を活発にし、様々な価値観や文化に触れましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?