【詳細解説】モクズガニの下処理・泥抜き・蒸し方・食べ方 生姜タレのレシピ付き (日本の上海蟹) #スマート中華 #カニ #藻屑蟹

日本の上海ガニと呼ばれる藻屑ガニの旬がやってきました。
美味しい食べ方を紹介します。
藻屑がにと食べ合わせの悪いものなどはポイント・コツに羅列してます。

中国で蟹と言えば上海蟹が有名ですが、天津の郊外にある七里海も蟹の産地として有名です。機会があれば、ぜひ遊びに行ってください。

【材料】
モクズガニ 1袋(16匹)
塩水 適量(カニをかぶる程度。下水道水+塩、塩分濃度は3%)
お酢 大さじ1
ブラシ 1本
ビール 500ml
生姜25g(蒸す用スライス)
長ねぎ 30g(蒸す用)
水 500ml位
※山椒 小匙1
【タレ】
生姜 15g(千切り)
醤油 大さじ3
黒酢 大さじ2
砂糖 小匙2
ごま油 大さじ1
紹興酒 小匙1

【ポイント・コツ】
①モクズガニは蒸す前に、塩水に30分~1時間ほど浸して泥抜きをして下さい。お酢を加えることで、泥抜きが促進します。

②モクズガニは海ガニと違って、必ず新鮮な状態で食べます。死んでるモクズガニの体に菌が繁殖して、毒があります。買ってきてすでに死んでいるモクズガニは残念ですが、いつ死んだか分からないので、安全のため捨てた方がいいです。

③ビールでモクズガニを浸すことで、カニ自身の臭みを取り、殺菌作用もあります。

④モクズガニを水や塩水に茹でることはおすすめしません。風味が損なってしまうためです。

⑤ビールと水で蒸す場合は生姜と長ねぎを加え、あるいは水だけで蒸す場合は生姜、長ねぎと山椒を入れて蒸すと、仕上げの風味が良くなります。

⑥カニ味噌が流れ出さないように、蒸す途中でモクズガニが動かなくなったら、ひっくり返して下さい。

⑦しっかり蒸して下さい。小さいサイズは15分~20分程度、やや大きいサイズは20分~25分程度です。

⑧カニは寒性の食物なので、食べる時に生姜入りのタレを付けながら食べて下さい。あるいは、焼酎や日本酒などと一緒に食べて下さい。

⑨カニの心臓・腸・鰓・胃の部分を食べないで下さい。

⑩カニと食べ合わせの悪い物を羅列します。ぶどう、梨、ピーナッツ、ザクロ、蜜柑、柿、椎茸、サツマイモ、蜂蜜、セロリ、茄子、羊肉、ミルク、レモンなどです。食べる前に、確認して下さい。

⑪モクズガニはできれば食べる都度調理した方がいいですが、1袋を買ってきて一回で食べきれない場合は冷蔵庫や冷凍庫で保管して2、3日のうちに必ず食べて下さい。一回で食べ過ぎないように注意して下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?