【土鳳梨酥】台湾産パインで作る本場のパイナップルケーキ/クッキーの作り方 #台湾パイナップル #パイン #パイナップル

このレシピは100%のパインと無塩バターで作った濃厚な風味のパイナップルクッキーです。
以前、台湾に遊びに行ったとき、食べたものがすごく美味しくて感動したので、家でいろいろなレシピを試してみて、決定版のベストパイナップルクッキーを作りました。
買ってきた台湾産のパイナップルがめちゃくちゃ甘かったので、皆さんが作る時はパイナップルの甘さに応じで調整して下さい。

【パインの選び方、下処理の仕方はこちらの動画をご参照ください。】
初めて知った!!パインの深イイ話!絶対失敗しないパイナップルの選び方、切り方。
パインのプルプル餅の作り方レシピ
https://youtu.be/K-t_Pwz-JqY


【餡の材料】
台湾パイナップル 1個(1200g→皮をむいた後840g→ジュースを濾した後700g)
氷砂糖 50g
麦芽水飴 70g
無塩バター 10g
塩 1g

【生地の材料】
無塩バター 150g
粉砂糖 35g
溶き卵 1個(56g)
薄力粉 195g
アーモンドパウダー 25g
スキムミルク 25g
塩 2g

【ポイント・コツ】
①パインは千切りスライサーで切ったら、便利だし、繊維感を餡に残した独特の食感もいいです。

②仕上げる時にパインの風味が失われないため、果肉を濾す時に、ヘラで力強く押さないで、ジュースを果肉ペーストに少し残した状態でいいです。

③麦芽水飴が固まってすくいにくい場合は、予めレンジで10秒くらい温めたら、柔らかくなり、操作もしやすいです。麦芽水飴がなかったら、水飴やコーンシロップで代用してもいいです。

④餡を炒める時に、焦がさないように絶えずにかき混ぜながら炒めて下さい。

⑤氷砂糖と麦芽水飴の分量はパインの甘さに応じて、調整して下さい。

⑥溶き卵を加える時に、2回に分けて入れて下さい。一度に大量に入れると、混ざりにくく、分離してしまうので、ご注意下さい。

⑦餡と生地の比率は大体1:1.4です。

⑧生地を冷やしすぎて固くなって伸ばしにくい場合は、しばらく常温に置いたら、柔らかくなって操作しやすいです。

⑨うちのレンジは火力がちょっと弱いので、45分焼きました。一回目の25分を焼く間に、残り10分の時に一度取り出して、上段に入れなおしました。25分たったら、クッキーの上下を変えてから、上段に入れて、さらに20分焼きました。メーカーによって、オーブンの焼き時間が若干異なるので、必ず調整して下さい。両面が薄い焼き色が付いたら、出来上がりです。

⑩焼きあがって、完全に冷めたら、型を外して下さい。一晩置いた後食べたら、さらに美味しくなります。

⑪花型のサイズは2㎝×5.5㎝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?