見出し画像

ふわふわ半熟卵のカレーオムライスの作り方 #オムライス#初挑戦

先日、基本のオムライスの作り方を投稿したところ、友人からフワフワのオムレツを作ることができますかと聞かれました。



オムレツは、中華料理ではないので専門外ですが、挑戦しようと思い、フワフワのオムレツを作ることにしました。作ってみた感想は、ご飯をお皿に盛った時、山型になった型で成形した方がいいです。今回は、お椀の底が平ぺったいので持ってしまったので、フワフワの卵がうまく下まで流れず、難しかったです。オムレツ型があると一番いいのですが、山型になる茶碗などで代用してもいいと思います。

動画の箇所で日本語で説明するのが難しい部分がありましたので、動画でやり方をチェックして下さい。もっと日本語の勉強を頑張ります。

はじめて作ったのはちょっと失敗したところがありますが、二回目は少し良くなりました。いい形ができました。何回繰り返したら、絶対上手にできます!皆さん、頑張ってください!

【材料】2人分
玉ねぎ 1個
ニンジン 1/2本
じゃがいも 1個(中サイズ)
牛肉 100g
ぬるま湯(あるいは鶏がらスープ) 600ml(ちょっと多めに作りましたので、量を減らしてください)
カレールウ 4個(小さいサイズ)
玉子 6個(二人分、小さいサイズで4個ずつ、大きいサイズで3個ずつ)
牛脂 1個
オリーブ油 適量
醤油 大さじ1
塩 小匙1.5
白ご飯 1合
青のり 少々

【ポイント・コツ】

スクリーンショット (1262)


①カレールウの隠し味に醤油を入れます。

スクリーンショット (1263)

②牛脂と油2種類の油を使ったら、コクや風味が増します。

スクリーンショット (1264)

③カレーに水分が入ってますので、水分の少ないご飯を使った方がいいです。出来立てホカホカの米じゃなくて、ちょっと時間を置いて水分を飛ばしたご飯がオススメです。

スクリーンショット (1265)

④オムライス型がオススメです。普通の茶碗でご飯を盛ったら、上の部分は平らのため、左右切開したオムレツが周りに流れません。

スクリーンショット (1266)

スクリーンショット (1267)

⑤卵をフォークでほぐしたら、卵を溶くと白身が綺麗に混ざるやり方です。

スクリーンショット (1268)

⑥途中で卵液が1/3位固まったら、一度ボウルに取り出します。さらにフォークで細かなスクランブルエッグの状態になるまで混ぜます。

スクリーンショット (1269)

⑦フライパンを少し傾けて、卵を再び流し入れます。鍋を振りながら、ゴムべラで調節して、オムレツを丁寧にひっくり返します。

スクリーンショット (1270)

スクリーンショット (1271)

⑧卵の用量はご飯の量によって調整して下さい。初心者は2つから作った方がいいです。一気に3つや4つを使ったら、ちょっともったいないですね。

スクリーンショット (1272)

スクリーンショット (1261)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?