見出し画像

第75回 ツーリングに持っていきたい本 #ブックブックこんにちは

ブックブックこんにちは!

東京・神楽坂かもめブックスの柳下恭平と札幌・北18条Seesaw Booksの神輝哉、2人の書店店主が好きな本のことについて話すPodcast番組「ブックブックこんにちは」。このnoteは当番組ディレクターの山本リオが裏話をお伝えするマガジンです。

ADさんが決まりました!

以前から募集していたADさんが決まりました!ADユリコさんです❤️‍🔥

早速、Instagramの更新を担当いただいています。運営チームでずーっと手が回らず放置に放置を重ねていたInstagram、ユリコさんの素敵な文章で各回を紹介いただく予定です。

Instagramのフォローがまだの方、この機会にぜひ!

ちなみに、過去のGIF使いが独特なリールたちは、主に柳下さんが担当していました。クセになるPodcastハイライト動画、過去の投稿も楽しんでいただけたら!

聞き逃していた回を見つけるのにもいい機会になるかもしれません。

今週のテーマは「ツーリングに持っていきたい本」

新体制になったぞ!ということで収録前に自己紹介も兼ねておしゃべりをしていました。すると、私以外3人ともバイク乗り!ということが発覚。

北海道のツーリングあるあるなどで盛り上がり始めたこともあり、今回のテーマが決まりました。

ツーリング、夏の北海道とか気持ち良いんだろうなぁ〜いいなぁ〜と妄想を広げています。バイクも乗ってみたくなってきた。

神チョイス『北海道おいしいそばの店』梅村敦子著(北海道新聞社刊)

神さんが選んだのは、もう!タイトルからお腹が空いちゃう!絶対においしい!本!です!

......と言いつつ、蕎麦といえば長野あたりかな?とか、私の地元が近かった箱根もお蕎麦屋さんが多いし、北海道に蕎麦のイメージがあまりありませんでした。しかし、神さんの解説を聞いて納得!ぜひ本編でチェックしてください。

ちなみにこの収録は週末のお昼頃に行ったのですが、2本録りしてランチタイムを逃したらもう腹ペコに。どう考えても今日は蕎麦。それしか食べられない。一刻も早く蕎麦食べたい。

行っちゃいました

収録終わって即座に向かったのは「かんだやぶそば」。せいろうそば(せいろ、じゃなくて、せいろう、なんですね)を一枚頼んだら、なぜかもっとお腹が空いちゃった。追加で頼んだのは穴子の白焼きと天たね。ついつい日本酒も進んじゃいます。ねりみそをちびちび味わいながらますます進んじゃいます。ほろ酔いになりながら、いい休日だ......と満足しました。

しかしここは東京。いつかこの1冊を片手に、北海道の蕎麦巡りもしたいです!

柳下チョイス『天の光はすべて星』フレドリック・ブラウン著(ハヤカワ文庫刊)

柳下さんのチョイスは安定のSF。ブックブックこんにちはの収録を続けていく中で、柳下さんって「本を頭から最後まで読む」以外の本の楽しみ方を教えてくれるなぁと気づきました。

今回もなるほど!と思ったので、本編をお楽しみください📕

ツーリングは興味あるけどバイク持ってない、免許がない、という方には「散歩のお供になる本」という回もおすすめです。


お便りも引き続きお待ちしております!
「新規リスナーなんだけど、こんな感じのおすすめ回があったら知りたい!」なんてお問い合わせにもご対応できたらと思うので、お気軽にご投稿くださいね◎

お便りはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?