見出し画像

【初心者向け】Twitter運用のやり方


こんにちは

今回、初めてnoteでコンテンツを
無料で公開することになりました

4月に休眠させていたTwitterを再開し
SNSマネタイズの世界に魅了されたのが
6月

いろんな方の教えを乞いながら
ノウハウを学び、コンテンツ公開になりました

遅れましたが、私は現在50歳超の
おじさんです

本業は会社員としてサラリーマンやってます

昨今の不況の煽りを受けて
自分の将来に不安を感じてマネタイズ
始めました

何分歳も年なので、分からない事だらけで
Twitterを再スタートしたのですが…

TLに流れてくる、煌びやかなツイート
モチベ爆上げのツイート

その数々に圧倒され
「この人達何いってんだろ?」
と、頭に❓マークがでる毎日でした
※分からない毎はYouTubeかググれば
大体解決します

そんな中、私をフォローしてくれた方からの
声かけで無料公開の教材を頂き、
Twitterマネタイズのノウハウを伝授されました

いや…
Twitterって奥深い❗️

教材をよく良く見ると、
私が本業としている小売業と
考え方がほぼ同じ

それにデジタルマーケティングの要素を
加えると自分の知見が通用すると分かりました

そうして、SNSビジネスと
マーケティングの世界にどっぷりハマり
今に至っております


さて、私の身の上話しはこの辺にして
本題に入りましょう

画像1

その前にこのコンテンツの嬉しい感想を頂きましたので紹介させて下さい


■このコンテンツの対象

Twitterを始めたばかりで右も左も
分からない方を対象にしてます

中高年の男性をターゲットにしてますが、
初心者ならどなたでも歓迎します

しかしながら
Twitterの初心者以上の方に
お役に立てるコンテンツではないので
あらかじめご了承下さい

■内容

Twitterでフォロワー増やす為の土台作り
プロフィール画面、ツイート内容について

コンテンツ作成についても軽く触れていきます

■狙う効果

Twitterのノウハウを身につける

そして、初心者の方が積極的にフォロワーを
増やす自信をつけて貰う事を効果として狙ってます


0   はじめに「Twitterの心構え」


画像2


Twitterで成功しようとするならば
始めにこれだけは気をつけて下さい

自分の思った事だけを上から目線で伝えない

これは絶対にやらない方がいいです
特に中高年の方

仕事のキャリアもあり、部下がいる人に
限って自分の経験を上から目線で伝えがち

私も最初はこのミスを犯しました
結果、いいねもつかないし
フォロワーも増えない。増える訳もない

改めて思い返すと穴があったら入りたいです

ついでに言うと、Twitterのユーザーは
10〜30代の若い方が多く

偉そうな講釈を聞く為に
Twitterやってる訳では無いと思った方が
いいですよ…

つまり、あなたが想定してるユーザーは
Twitter上に存在していないと言う事です

みんながTwitterを使う目的は

①有益な情報を得る
②共感してもらいたい、共感したい

この二つだけです

説教じみてごめんなさい

ここからが本質的に大切な事
フォロワー伸ばす事を目的にするなら

「初心者が待ちの姿勢では前に進めません」

Twitterの住人は残念ながらあなたの事を
知りません

なので、こちらから積極的に
声かけして行かないと
相手に認識して貰えないんです。

特にシャイな方
怖いかも知れませんが
こちらから声掛けていきましょう

これだけは忘れないで置いて下さいね

1 信頼されるお店作り

画像3

ある方から教えて頂きましたが、
プロフィール画面ってほんとーーーーに大切

教えの例えが素晴らしく
「プロフはお店と一緒ですよ」

…めちゃくちゃ分かりやすく無いですか?
これで私はプロフの大切さが
ストンと腹落ちしました

デートでショッピングする時って
外観が素敵で
店内も良さげなお店を選びますよね? 

Twitterでユーザーがプロフ画面を
訪問した時も同じ事思うんです

プロフ画面を大切にしよって
こういう事なんです
(上手く表現が伝わるといいですが)

ここからは
お店をイメージしながら読んで下さい

①アイコン

 アイコンって意外と大切ですよね
  あるのと無いのとではフォローの
 され方が違います
   ※逆の立場を考えると分かります汗

 スナップ写真をアイコンにしている方を
 時々見ますが、フォローしようとしても
 手が止まってしまいがち

 可能であればイラストに変えてしまいましょう

 PCで描ける人は自作OKですが、
 「それできない〜」って方もご安心ください

 スキル販売サイト「ココナラ」
 イラスト販売やってます
  一枚1500円から3000円程で
   作成してもらえるので是非試して見て下さい

 アイコン画面が納品されて開封する時って
 すごくドキドキしますよ笑

 ②プロフィール文

 ここが一番ポイントなんですが、
  残念ながらできていない人が(非常に)多いです

 ここでフォロワーが知りたいのは
 「私はこういうものです」
 「こういう経歴と成果を上げています」
 「私をフォローすると
  こういうメリットがあります」 

 知りたいのはたったこれだけです

 この肝心なポイントをずらしてしまい
 余計な経歴を(失礼!)をダラダラ書いてしまうと
 折角のあなたの良さが文字の中に埋もれてしまいます

 ここは勇気を持って文章を簡潔にしていきましょう
  お店で文章だらけのPOPって無いですよね
 そもそも文字だらけのPOPなぞ読みたくもないし・・

 強調した箇所を目立たせる為にもシンプルに
 かつユーザーに刺さる言葉にしましょうね

 また、プロフィール文(以下、プロフ文)は
 定期的に修正をかけていきましょう

 何らかの実績をあげた時は速やかに変えなきゃです

 フォロワーさんは実績のある人を信用します
 そこをアピールしないのは大きな機会損出です

③ヘッダー

 ここはあなたのお店の屋号と同じ

 どんなお店か?

 遠くからでも分かる様に
 しておきましょうね 

 但し、ヘッダーに目が止まるのは一瞬
 訪問者は長々と眺めてる訳ではありません

 なので、ここに書くメッセージは
 シンプルにしておくのが吉

 どちらかと言うとキービジュアルに
 拘った方がいいかもしれません

 画像はスマホで写真を加工しても良いのですが
 出来ればオシャレにしたいもの

   手軽にデザインしてみたい方向けに 「Canova
 というアプリがあります
 無料テンプレも非常に豊富 文字も自由に加工できるので
 簡単にヘッダー画像作れますよ♪   

2 ツイート=信頼される接客

画像4

 プロフ画面=お店
 これが完成したら本来は商品ですが
 まずは接客とも言えるツイートの
 やり方にいきますね

 多くの方が言ってる様に
 ツイート内容はプロフ画面との 
 繋がりが大切です

  例えるなら、焼肉専門店の看板(プロフ)を
  出しているのに、メニュー表見たら焼肉だけでなく
  ラーメン、カレー、ハンバーガーなんかも
  沢山載っていたら「この店何の店?」って思いますよね

 先ほども書いた通り、ユーザーはTwitterで
 情報を欲しいと思ってます。

情報を取りに行くなら専門知識を持ってる人の
所に行くのが当然ですので、プロフと呟きの
一貫性を持たせると「この分野の専門家なんだな」と
認識してもらえます 

日常的な呟きもときには良いですが、
基本路線として、プロフの謳い文句に連動した
ツイートを心がけていきましょう

①固定ツイート

ここはプロフと連動した魂込めたツイートをぶら下げておきましょう
ツイートした後に画面右上の・・・から設定を
変えることができます

もし自分で有料コンテンツや、ブログを作っている
人であれば固定ツイートに入り口を作っておいた
方が良いです。入り口は目立つ所にあった方が
入りやすいですもんね

ここも定期的に変更していきましょう
お店は常に改装して行かないと鮮度おちますよ

また、固定ツイートは宣伝の意味も込めて
リツイートをしていきましょう

②通常ツイート

通常ツイートも考え方は基本同じです
プロフと連動した呟きをしていきましょう
他にもポイントを何個か並べておきます

・140文字使い切る〜Twitterのアルゴリズムでフォロワー
 のTLに表示されやすくなる

・プロフのイメージと連動した呟きを
 焼肉屋の看板出してるのに、ラーメン出してたら✖️ですよね

・ユーザーが検索しやすいキーワードを入れておく
 あなたが検索するときどんな単語入れてるか?で考えると
 何がいいかはわかると思います

・ハッシュタグの活用もポイントです
 これを入れておくと、よりユーザーに見つけて貰いやすく
 なりますよ

・投稿時間→朝、昼、夕でポイントになる時間があります

 ・朝 6時から8時
 ・昼 11時半〜13時
 ・夕 17時〜20時

 このあたりがゴールデンタイムになってきます
 世の中の人が動く時間帯なので
 インプレッション(視聴率)も必然に高い傾向いあります
 私の場合はどちらかというと夜の方がインプレッション
 高い傾向ある気がします

 最後に重要なのは、フォロワーに刺さる言葉を
 つぶやく事です

 刺さると言っても攻撃するわけではありません(汗)

「あ、これわかるわー」と共感してもらえる
 ツイートをしろということです

 下手に上からなツイートすると、共感はもらえません
 過去の自分の失敗から得た教訓とか
 そういうものにフォロワーは共感する傾向あります


3 コンテンツ=品質の良い商品

画像5


プロフが出来上がって、ツイートでお客さんの
認知も上がってきた

そうしたら次はいよいよ、あなたの看板商品の制作です

しかし
「私にはコンテンツ作るだけのスキルが無い」

「そもそも自信なんて無い」

と思い、一歩が踏み出せない人も多いと思います
正直、私もその一人です

それは多分、先を行っているインフルエンサーや
先輩の人達を意識しすぎてるからだと思います

でも安心してください
あなたには、あなたにしかない武器が必ずあるんです

私のフォロワーさんから、こんな素晴らしいアドバイスを
頂きました

「自分と相手の差異こそが価値となる」

すごく無いですか?この言葉

人って得意なこと
不得意なこと

様々持ってて、自分は楽にできるのに、
相手にとっては中々できずに困っている事って無いですか?

それこそが相手にとっての価値になるんですよね
それに気づいたときに後頭部を殴られた様なショックが走りました

でもそれって、自分自身では中々気づけないもの
相手よりフィードバックを貰わないとダメかもしれないので
この本を読んで強みに気付いてみるってのはどうでしょう

有名ブロガーさんも自分の強みに気づくなら
この本が一番いいよって紹介してました

ストレングスファインダー2.0

一度、ご自分の強みを客観的に見直して見ては
どうでしょうか?
きっと新しい発見があると思いますよ


見出しにも書いてますがコンテンツはあなたの
「商品」です

無料で紹介するかもしれないし、
有料で販売するかもしれません

せっかく、プロフ画面とツイートであなたという
お店と接客で信用してもらったのに、コンテンツの品質が
悪ければ信用を失ってしまいます。
クオリティーを高めていきましょう

ここでいうクオリティーとは
「お客さんの悩みに寄り添った内容かどうか」です

みんな、「この人は私の悩みを解決してくれそうだ」と
期待してコンテンツを読みにきます

コンテンツを作る時は、「ペルソナ設定」を
しっかり想定してテーマを明確にしていきましょう

それこそが信頼されるコンテンツ=商品になっていきます

最初は中々上手くできないかもしれませんが、こればかりは
自己投資と数をこなしていくしか上達しないので
最初は辛いかもしれませんが、頑張っていきましょうね

宜しければこちらの記事もご覧になって下さい

長々と書いてしまいましたが、
今回の記事は

Twitterにおいてフォロワーさんを増やす為には
プロフ画面とツイートの使い方を正しく理解していくこと
が重要なポイントという事をお伝えしたかったので
みなさんに上手く伝わると嬉しいです


もし、「伝わったよ」と思っていただけたら
スキをしてくれると私のモチベーションになりますので
よろしければでお願いします

それではまた










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?