見出し画像

お金に支配される人生でいいの?

どうもこんにちは。

クロネコ屋さん信者の「でい」です。

先日、車通勤3時間という苦痛タイムを有意義なものにするため、
クロネコ屋さんのVoicyを聞いていました。

本記事の引用元:
♯39 お金を支配して、理想の生き方を実現する方法 - クロネコ屋


その内容が刺激的で、一気に目が覚めたんです。

こ、これは!?
ぜひみなさんにもシェアしたい!!

そう思い、テキストにまとめました。

本記事のタイトルをクリックしたあなたなら、響くはず。

明日からの生き方が変わるはず。

では、参りましょう。

資本主義は残酷な世界

現代は資本主義社会。
お金を中心に社会が回っている。

資本主義とは、
健全な競争を勝ち抜けば豊かになれる世界。

一見、頑張った人が恩恵を受けるように聞こえるが、実際はそうじゃない。

強い人がさらに強くなる

理不尽な世界なんです。

例えば、
相続で1億円得た人。年利4%で運用すると不労所得400万円。

働かなくとも、お金がお金を生み出す仕組みが出来上がっている。

かたや、1年間汗水たらして働いたサラリーマンの年収が400万。

働くのをやめれば、一気に収入はゼロ

アメリカでも、これはまずいのでは?と議論が起こった。

しかし、資本主義に取って代わるものがないとの結論に。

結局、資本主義社会がこれからも続く。

残酷なことに、経済格差は広がる一方。

解決策は?大きな波に乗ろう

じゃあどれすればいいの?

答えはシンプル。

「今1番強いものに乗っかろう。」

最強のものとは?GAFAです。

GAFA?なにそれって人はいますか?

簡単に説明すると、

G:Google

A:Amazon

F:Facebook(Meta)

A:Apple

資本主義の現代を、グイグイ引っ張るIT企業の力を借りようという話です。

YouTubeはGoogle、インスタはFacebook、Twitterも巨大企業の仲間入り。

これらの巨大なパワーを利用するんです。

昔は、石油会社が1番儲かっていました。
船、車、飛行機など、石油がないと動かせず、物を運べなかったから。

石油が生活のインフラを支えていた。

現代は情報がその地位を築いた。

なぜ?
ビッグデータやアルゴリズムがあれば、
人を支配できるから。

情報があれば購買活動や、どんな情報に反応するかコントロールできる。

情報で人を支配できるってこと。

情報を持っている人にお金が回ってくる

大きな波に乗るには?

具体的には、どうすればいいの?

ブログやSNSを活用して、集客力・発信力・影響力を身に付けて商売しよう。

お金持ちになりたいなら、その時代の勝ち馬に乗るべき。

そして、レバレッジを有効に使おう。
※レバレッジ:てこの原理。小さな力で大きなものを動かす

レバレッジの例を1つ
クロネコ屋さんのTwitterフォロワー数は驚愕の11万人。

1つツイートするだけで、通知が11万人に届くってこと。

すごくないですか?これがレバレッジの力。
この恩恵を受けるため、下記3要素が必須なんです。

集客力

発信力

影響力


昔を思い返してください。

SNSはおろか、ネットが普及していない1980年代を。

どうやって商品情報をお客さんに届けていたでしょう?

テレビ・雑誌・郵便のダイレクトメールなど。
これくらいやらないと、メッセージが届かない。セールスレターが出せない。コンタクトが取れない。

莫大な手間とお金を掛けていた。

ITの普及で、情報を届けることがめちゃくちゃ簡単になったんです。

SNSを頑張る理由

1度、影響力が身に付くとサクッと言葉を伝えられる。

大企業ではなく、個人がです。
誰も雇用してないし、部屋の一角でポチポチしてるだけ。

一個人がこれだけの力を手にできる。

これがSNSを頑張る理由。


こんなおいしい話、大企業が放っておくはずがない。

ガンガン攻めてくる。

そうなると、個人が負ける?

いえいえ、そうはいかないのが面白い。

理由ですが、現代は好みが多様化しているから。

例えば、
客足の途絶えた古びた商店街が個人商店にシフトチェンジを試みる。
どこの店にもない、オリジナリティ溢れる商品やサービスたち。
チェーン店にはない魅力を発信するとどうなるのか。

個性を出すとみんなそこに行くんです。
もちろん、大企業であるイオンにも行くけど。

中には、みんなと同じ商品を買いたくない!という層もいる。

個人商店の利点は他にもある。

人件費がかからない

経費がかからない

小回りが利く

だから、個人は強い。

個人で影響力を身にまとえば、めちゃくちゃ強い。

いつやるの?今でしょ!

資本力だけで、影響力は獲得できない。
ここに、大企業は手こずっている。

だから、今がチャンス

会社に頼らず個人で稼ぐスキルを身につけよう。

スキル=集客力×発信力×影響力

お金を支配すれば、時間を自由に使える。

お金に支配された人生でいいですか?
嫌ですよね。わたしは嫌です。

では、どうすればいいのか。

何度も伝えていますが、
「集客力×発信力×影響力」です。

しかし、簡単じゃないし楽ではない。

競争を勝ち抜く必要がある。
みんなが成功するわけではない。
だけど、挑戦しないと何も始まらない。

やらない」を選択するのは簡単。

今まで通り、SNSを見るだけの側でいいですか?
見る側は簡単。だけど、ずっとお客様のまま。

SNSで発信している人に、会社で稼いだお金を消費するの?


そんなのイヤだ!という人へ。

まずは、

SNS運用をやる。

ブログを始める。

Amazonのアフィリエイトリンク張ってみる。

1円稼げれば、目線が変わる。

こうすればいいのか!という気付きが得られる。

資本主義社会を勝ち抜く第一歩を踏み出しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?