周りと比較してココロ消耗してません?

はい。それ私です。

今年の2月からブログに挑戦して9カ月が経過しました。

9カ月間、定期的に更新できたか?と聞かれると答えはNOです。

はじめの頃は、記事を書く楽しさが勝ってました。
何も苦ではなかったし、睡眠時間を削ってまで没頭してました。

努力の方向が間違っていた?

ブログ×Twitterが良いという情報を聞いて、さっそくTwitterも稼働。
そこには意識の高いブロガーが溢れていた。

・ブログ開設から2ヵ月で初収益!
・PVが右肩上がりです!
・収益が5桁達成しました!

えっ。。そんな世界なの。
あなたたちより運用歴が長いのに、すべて負けてる。。

心が折れました。

でも、気付いたんです。
ペルソナは設定してないし、読者ニーズも考えずにただ書きたいことを書いていたと。

自分中心のブログになってました。
そりゃ読まれないです。

周りをライバル視してしまう

Twitterの成果報告を見ると、素直におめでとう!と思えないメンタル状態。

なぜだろう。祝福できないのは。
原因は「ライバル視」でした。

同じ時期に始めた人たちに負けたくない!
負けてたまるか!
こっちだって、本業以外の時間はブログに費やしてるんだ!!

虚しい遠吠えです。

自分なりの成長を

周りと比較しても何も得られない。
逆に、落ち込んでパフォーマンスが落ちるだけ。

自分は自分。他人は他人。
そうやって割り切るしかない。
これが難しいんですが、慣れるしかないです。

そして、大切なのが「自分なりに一歩ずつ成長する」こと。

昨日の自分より1ミリでも良いから前進しょう。

そう考えるようになってから、心が軽くなった。
考え方って大事です。

長い目で

相変わらず、本業以外の時間は副業に費やす日々。

もちろん、家事育児は手を抜いてません。
(少し担当する家事が減ってしまったかも。。奥さんゴメン)

妻のやさしさに支えられてます。

個人で稼ぐのは時間がかかる。
それを理解してから、結果が出ないことに焦らなくなった。
これも学び。

1日でも早く、副業で稼いで脱社畜したい気持ちは燃え続けている。

いつになるのやら。

稼ぐコンテンツや仕組みを組み立てている段階は、

・報われない
・感謝されない
・愚直にやるだけ

だと思う。

最近インプットの割合が多めだと気付いた。

新しい知識を学んだ瞬間は、「ふんふんなるほど!勉強になった!!」と
興奮するけど数日後には忘れている。非常にもったいない。

この習慣を断ち切らないと。

なので、noteでアウトプットしながら文章力を鍛えていく!

こんな感じで、今日は終わります。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?