小言、言わせてください。

人のことを悪くいう人は大概たいしたことない。

人のこと悪くいう前に己の努力を怠るなと言いたい。

自分は人から褒められた人間なのかと

完璧なのかと

人間誰だって間違いはあるしミスもする。

それを許せたり慰めたりできるのが本当の優しさではないのか。

世の中、利害関係だけで付き合ってる人が多い気がしてならない。

せめて家族や親族だけでもそういうの無しで良いんじゃないかと思う

愛を持って人と接して、損得無しで付き合っていけたら

世の中もっと平和になる。

そんなことをふと思った今日。


その点、子供にはそういう感情は一切ないから楽だ。

いつか養ってもらうから、いつか助けてもらうから育てているわけではない。

一昔前ならそうだろうが、、、

働き手を増やすために子供を育てる時代もあったろう。


ただ子供が元気で笑って大きく心も体も育って

いつか人様のために役立てるような人になってくれたらそれで良いし

そう育てるのが社会への恩返しと、私の義務だと思っている。

自分の子供は自分だけの子供じゃない。

天から与えられたと私は思っているから

いつか世に返すとも思っている。

自分の考えが全て正しいわけではないが

この想いがいつか子供に届けばいいなと思う。

どうぞ優しい人間になってください。

もし自分が誰かに傷つけられても、その人をすぐにではなくとも許せるように。


そして自分もそんな人になれるよう努力している最中です。



何年生きていても勉強と努力は必要なんですね。

子供産むまでは気づかなかったことが、気づけたことに感謝します。


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,775件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?