見出し画像

今日のクレーマーさん

久しぶりに言葉にしてどなたかに鬱憤を聞いてほしくてnote開きました笑

(本当は大声で言いたい。)

お客様は21歳の女子学生。新規の指名客。

初ブリーチをしたいと画像を持ってこられたのだけどかなりのハイトーン(16レベルくらい)で、バイトは金髪だとあまりよろしくないとの事。
だったらブリーチじゃなくて1つ暗めの色にしたら??と提案。
でも明るくしたいからカラーシャンプーでどうにかしたいと。
(この手のタイプは明るくしすぎるとやっぱりバイトがダメでしたとお直しにくるパターンが多い)
正直、この明るさだとすぐ色は落ちるしこの色にするには難しい。と伝えて
なるべく明るい色のピンク(13レベル)で染めると伝えた。

カウセリングの時点で30分経過。
こっちとこっちならどっちの色もちが良いか、このレベルのピンクならどんな感じになるか画像見せてください。などと散々聞かれた事に対して親身に応えたつもり。

予約のコメント欄に楽しく会話したいと書いてあるのに、何話しかけてもニコリともしない彼女。
会話のキャチボールは1人じゃできないのよ。いくら美容師でも。

その後、どんなバイトか今何年生なのかなど話しかけたが、本当にニコリともしない。謎。


いざ、染め終わって乾かすと、、、
ブリーチした意味なくないですか??と一言。
イメージと違います。普通のカラーでもこの明るさになります。と言われ、

は?あからさまに明るいし、あなた美容師なの?普通のカラーで出来ると断言するならなぜ私に散々相談したのよ。と心の中で思いましたが、
グッと堪え、
持ってこられたイメージ写真よりは暗いですよ!そうお伝えしました。
イメージの共有が出来なかったのは、私の責任ですのですみません。
なのでブリーチの料金はいただきません。。と伝えたけど、
終始、膨れっ面。

なんかこっちもそんな態度の人にペコペコする必要ないと思ったので
他のスタッフ呼んで髪色見てもらって、判断してもらいましたが
もちろんブリーチしないと出来ない明るさ。

とうとう私も美容師人生で初めてお客さんに言い返してしまいました。

15年美容師してきても、初めて髪の毛させてもらう人は分からないこともあります。でもブリーチした意味ないとかおかしいです。こっちもちゃんとやってます!と。

で、無反応。

結局、、、ブリーチ代はもらわなかったし
20代の小娘に対して大人げなかったと思い
エレベータで感情的になってしまいすみません。と謝りました。

で、、、そっぽ向いて無視。

後からお金払いたくないだけじゃない?と他の人に言われ、
そうだったのかな、、、と。

なんだかなーーーー。
こっちもお客様選べたら良いなーーー。

私はほとんど長く来てくださるお客様ばかりなので
その優しさに慣れ甘えていたかもしれません。
久しぶりの感覚で目が覚めました!
15年経っても過信しず、でもめげない気持ちを持たなきゃな!と思いました。


読んでくださりありごうございます。

美容師人生、本当にたくさんの事があるのでまた書きます!




この記事が参加している募集

#最近の学び

181,775件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?