得意、不得意

2歳の子供がいます。

子育てにも得意、不得意があって

母親になって不得意となかなか言いづらいが

やっぱり私は得意じゃないと自分で思ってます。

子供は可愛い!

かけがえのない存在で自分の命より大切です。

生まれてきてくれてありがとうと思うし、

こんな自分に子供を与えてもらい大切に育てなきゃと思います。


しかし、こんなに子供目線で一緒に遊ぶのが大変なんて思いもしなかったのです。

寒い日は公園には連れて行きたく無いし(暖かくてもまだ連れてったことない)

買い物も極力連れて行きたく無いし(とにかく走り回る)

保育園に行ってた方が友達と遊べて楽しいと思う。


とにかく甘えん坊で

夜はしがみついて私の髪の毛を触らないと寝ないし

ママどこ行った〜?と夜中2、3回起きるし

いつもトイレまで着いてくるし

髪の毛乾かしてても絶対膝の上に座ってくる

とにかく家ではべったりで愛情不足なのかなと思ってしまうのです。

子供とはそんなものなのかもしれないけど

初めての子育てに泣きたくなる事もあります。(最近は泣いてません)


世の中のお母さんを心から尊敬します!


仕事が休みの時は1日中一緒にいるので(他のご家庭は当たり前なのでしょうが)

非生産な日を送ってる自分がたまに不甲斐なく思います。


それでも子育ては立派な仕事だと思います。

が、日々売上の数字を意識して働いてると

なかなか結果のでない育児は私に向いてないのかなと

また情けなくなるのです。


それでもこんな私のことを

ママ大好きだもん!!と不意に抱きしめてくれてくれる息子に

感謝です。


子育ては親育てと言います。


久しぶりに会う友人には、丸くなったね!(体型じゃないよ笑)

雰囲気優しくなったね!と言われて(自分でもそう思います)

子供のおかげだなと思います。


母は強し。と言いますが、

不得意なことでもチャレンジする気持ちも

強くなっていく秘訣なのではないかなと思います。


仕事でもなんでもうまくいくことばかりじゃないです。

大人になったからと言って色々器用に出来るわけじゃないです。

だからと言って逃げてばかりでもダメなんです。


30代まだまだ青春です!!

色々な感情と向き合ってぶつかって

息子よ、

泣いて笑って共に成長して行きましょう。



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,775件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?