見出し画像

フルリモートで働く(学ぶ)なら、ペーパーレス化のことも考えよう!【iPad活用】

リモートワーカーが増えている中、Zoomなどオンラインビデオツールが注目が浴びていますね!私も先日『バーチャルオフィス』についてnoteを書きましたが、フルリモートで働くなら忘れてはいけないのが・・ペーパーレス化について!

組織レベルではなくあくまで個人レベルのお話になりますが、私が海外移住&フルリモート勤務を始めてみて、これは買って正解だった!と思っているもの第1位は・・間違いなくiPadです!!

便利に決まってるじゃん!!という突っ込みをいただきそうですが、もともとは「え~PCもスマホもあるのにタブレット買う必要ある?いらないって~」と散々夫に言い聞かせていた人間だったので、自分の中では結構衝撃でした。。(夫よ、ごめん。笑)

特に便利だと思っている『ノートアプリ』をご紹介したいと思うので、この機会に書類の山から解放されたい学生さん&社会人の皆さんは、よろしければ続けてご覧ください^^

ペーパーレス化に役立つノートアプリ

私が使っているのが“GoodNotes”というアプリです。
Apple Pencilと組み合わせて使っています。

単純にメモをするだけなら無料のアプリも沢山ありますが、こちらは有料で¥960。月額使用料はなく買い切りので、機能性を考えるとかなりお得です!

・手書きでメモをする(無地/罫線付などテンプレート多数)
・画像やテキストの挿入も可能
・PDFファイルを読込→保管・書き込みできる
・書き込んだメモをPDF化できる
・iCloudで同期可能
・手書きメモやPDFテキストの内容を検索できる
・アナログノートと違って使い終わることがない

これでコピー機・紙・インク・ノート・鉛筆・書類保管のためのファイルやスペースetc...不要になると思ったら、便利かつコスパ最強ですよね!

資料を一括で管理したり、そこに自分なりにメモを書き込んだり、関係のある書類だけ見たいときは検索をかけて探したりできるので、仕事でも勉強でも(実はプライベートでも)活躍してくれるアプリです。

画像1

わたしのホーム画面はこんな感じ。
縦書き・横書きも選択可能で、表紙は複数のデザインが用意されています。フォルダ作成も可能です!

仕事での使い方

人材紹介エージェントの仕事においては・・

・求職者さんとの面談中、履歴書・職務経歴書データに書き込み
・企業さまとの商談中、いただいた求人票等の資料に書き込み
・面接同席時などの手書きメモ
⇒いずれもPDF化して社内サーバーへ保存・共有
・厚生労働省の資料や各種マニュアルなど読みたい資料の保管

こんな感じで活用しています!
PDFデータに直接書き込めるのがとても便利・・!

勉強でも、講義資料がデータで用意されていればそちらに書き込むことも可能ですよね。また、勉強ノートをきれいにまとめたい方はこちらの動画を見るとテンション上がるかもしれません^^

それ以外の使い方

無地やシンプルな罫線のテンプレートだけではなく、ToDoリストや手帳として使えそうなものもあります。ささっと、4月の手帳をつくってみました!

手帳

外部からテンプレートを引っ張ってくることもできるので、アイデア次第でもっと色々な使い方ができそうですね!

私は最近日記をつけるようにしているのですが、それもGoodNotesアプリを使っていますよ^^

また、読書術として自分の見返したいページをひとつのPDFファイルとしてGoodNotesに保存する方法もあり、そちらも便利です!

amity_senseiさんのYoutubeアカウントを知ってから、iPad使うのが楽しくなりました~!

ノートアプリ以外のiPad活用

・(海外在住のため)日本語の電子書籍を読む
・StayHomeにお役立ち、Youtubeなど動画視聴
・グラレコや簡単な画像加工、イラスト作成

これらも基本iPadさまのお世話になっております!

たまにイベントを企画する際にアイキャッチが必要になるのですが、ド素人でも簡単にiPadで出来てしまうのでありがたいです。

最近は30分ぐらいでこんなアイキャッチを書きました~!(無料アプリ使用)

0429イベント画像

最後は宣伝っぽくなってしまいましたが、もし採用活動におけるZoom活用について情報交換したいぞ~という北陸の人事担当者さまがいらっしゃればぜひご参加ください・・!(ちゃっかり)

※詳細はこちら


以上、本日は個人レベルでのiPadを使ったペーパーレス化についてでした!今後も、リモートワークに少しでも役立ちそうな情報があれば共有していきたいと思います。ではでは~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?