見出し画像

旅の日記 4/3~大連→丹東→瀋陽→北京

こんばんは。お久しぶりです!!今回から、ノートでは、旅の日記を載せていきたいなと思います!!実際に、旅が始まってから、毎日、書いているものを編集して、ここに載せていきたです!!少しでも一緒に旅している感覚になったり、笑っていただければ幸いです!!読んでてワクワクする文章作りたいなーそれでは、いきます!!


4/3
 遂に出発。お母さん、おばあちゃん、大学の友達5人が遠いところから関空まで来てくれた。本当に感謝。
日が近づくにつれてワクワクした気持ちと、不安な気持ちが混ざった気持ちで、比率で言うと、7:3で不安な気持ちが勝つ。なんせ死にたくない。大切な人と二度と会えないのは絶対に嫌だ。家族、祖父、祖母、周りの大切な友達。彼らともう一度会うために、命は大切に。ほんまに危ないところには行かないようにしよう。
日本から飛ぶとき、自然と涙が出た。改めて、家族のことが大好きやなと思った。
この10ヶ月耐えれるかほんまに心配。まあ泣くこともあるし、旅に飽きることもあるけど、いろんな困難乗り越えやな成長しやんし、寂しさを紛らわすためにもたくさんの人と交流しやなと思う。
始まりの日だが、なんだか複雑やし、こんなん自転車で世界一周とか無理やろ、長期間のお別れってほんまに寂しいです。

日本での最後の飯
元バイト先にも挨拶した
空の上から



まあなんやかんやで大連に着いた。赤の国だからこその、赤い建物、フォントが赤い学校の名前。空港の換金所で2000円出したら、81元になった。本来のレートなら95元やから割と手数料取られてもうた。まあでもないよりマシ。
中山広場に到着、あたりは明るすぎる建物と、大極拳をする女性がいた。華やかで、にぎやかな風景がそこには広がっていた。中国めちゃくちゃ発展してる。信号無視したら写真撮られるとか言うてたけど、全然そんなことなかった。みんな信号無視しまくりで笑った。

中国に遂に到達!



地下鉄で中山広場まで行くのはわかっていたが、そこからwatermelon Hotel までどのように行くのかマジで調べてなかった。焦ってpovoでローミングを購入した。
なんとか百度地図はつながったので、うっすら覚えていたホテルの位置を見つけ出した。ほんまに危なかった。

povoマジで神すぎる。Googleもインスタもラインもpovoのローミングの時は使える。

受付の人は英語通じへんから翻訳アプリでやり取り。デポジット100元もいるなんて意外。夜飯は、具材をとってそれで作ってくれるヌードル屋さんに行った。ここでも英語は通じず、ジェスチャーでなんとか理解した。 28元でお腹いっぱい。物価はめちゃくちゃ安い。水も2元で衝撃の価格。Alipayはクレカ直結やから楽すぎる。

最初の晩餐in大連

 あと車道で直火で燃やしてるやついっぱいおって衝撃すぎるけど、なんで燃やしてるのかほんまに気になった。聞いてみたけど、英語全く通じず。なんかマネーとは聞こえたけど、よくわからんかった。なんかホームレスでもなさそうやし、お金稼ぎのためにやってんかな?てかよう直火でやるなー。絶対火事多発する笑
→後から分かったことだが、この日は日本のお盆のような日で、人々は、火を焚いて、死者を弔っていたらしい。

初め見た時は驚いた直火燃やし



明日は大連いっぱい歩こう。SIMもかって換金もして、あとは少しずつ中国語覚えれるように頑張りましょう!!

4/4
 今日は朝から大連を満喫。まず受付の人が昨日とは違い日本語を話せるというラッキーなこと。携帯会社を教えてもらい、SIMカードを買いにいった。マジで英語通じやんかったけど、翻訳アプリを使いながらなんとか買えた。10Gで50元。日本では到底考えられない安さ。まあ中国のSIMカード入れた瞬間にインスタラインGoogleは逝きました。

そして星海広場へ行った。天気良くて、凧揚げ日和。今日は祝日らしく、海で遊んでいる家族に声をかけてみると、9歳と4歳の子供を持つ夫妻にあった。俺が石切をしていたら、9歳の子が興味をもってくれたので、そこから母親と話すことができた。観光地や昨日食べたご飯など、拙い英語同士でなんとか通じた。タピオカをかった時も助けてくれた人がいた。良い人もちろんたくさんここにもいる。

星海広場


 海で泳いでる人いたり、釣りしている人いたり、上裸で謎の笛を吹いている人いたり、賑やかな風景で見ているだけで幸せだった。日本と変わらないジャンここ。海もめちゃくちゃ綺麗やし。そこから適当にバスに乗って、降りた瞬間にトイレに行きたくなったので、マクドのトイレに入った。これから15ヶ月英語の先生をするアメリカ人と、3年前にオーストラリアに住んでいた中国人の方と少し会話した。やっぱ英語通じるって安心する。

チーズバーガー食べて、少年サッカーを見に行った。中学校なのに芝生。圧倒的な青チーム。試合出てなくてバスケする小僧。市民の生活を垣間見ることができた。そこからデパートみたいなお城を冷やかして、地下鉄に乗って、海であった家族に教えてもらった、奈港水城に行った。ここも海の前。やっぱ海がある地域って人が穏やかになると思う。海は偉大な力をもっていると改めて思った。

中国のドラえもん初見物



またそこからバスに乗って、人民広場でユニクロやスタバに行き、飯を食って帰ってきた。

君の膵臓の中国語訳のくせ



ユニクロ、スタバ共に、日本より高いのが気になる。ユニクロのバッグ安くて4000円は流石に買えんかった笑 あとラテトールで600円は笑えん。普通に夜飯より高い状況。

大連市の眺め


夜飯うまくて安い



明日は北朝鮮との国境の街、丹東に行き、そこから、祖母の生まれ故郷である瀋陽に向かう。早起きだが頑張ろう!

4/5

大連→丹東→瀋陽

5時に起きて、3時間電車に乗りまずは丹東まで向かった。電車の席の横のおじちゃんがくれたコーラ系洗剤の飴はまあまあだった。あれって食べるのちょっと怖いから、相手が食べるの待つ方が良いかもな。中国やから安全やけど、他の国にいったら、睡眠薬入れられてる可能性はなきにしもあらず。
 そして丹東へ。ここは北朝鮮と中国の国境。海を挟んで、両国は橋で繋がっている。驚きの光景。思わず震えた。生まれる場所が違ったらあちらにいたのか。人生は運ゲー。どっちの方が良いとかは価値観によるので決められないが、自由に旅ができる今の状況に改めて感謝。

 60元払って、船に乗った。車やクレーンが動いている姿を見ることができたが、肝心の人は見ることができなかった。少し、手を挙げて助けを求めている人がいるかもしれないと予想していたがそんなことは全くなかった。


 昼飯は海鮮チャーハンを食べて、丹東を散策。コリアンタウンらしきものに行った。商店が並び、カフェに行った。そこのお姉さんがなんと日本語を話すことができた。めちゃくちゃラッキー。少しお姉さんと話したことで元気が出た。考えてみればこの3日間、マトモな会話を人としなかったので、寂しかったし、孤独を感じていた。だから、お姉さんと話せたことはめちゃくちゃ嬉しかった。そして、カフェでアメリカーノを飲んだあと、閣靖三という黄鶴楼みたいな建物の前まで登って良い汗かいた。


 瀋陽に向かう電車では沢木耕太郎著の「旅する力」を改めて読んだ。沢木耕太郎は予定を全く立てない旅をするらしいのだが、自分は沢木とは対の旅をしている。だから、一回ノープランで宿も予約せずやってみようかと思ったが少し怖い。なんか中国やからとか言い訳してるけど、結局はどれだけ自分を危険に晒されるかだと思う。
西安までのホテルはとっているが、その後の三日間くらいのホテルは全く予約してないし、どこに行くかも決めていない。これをどうするか。一回チャレンジしてみよかな。武漢大突撃。
なんかやっぱりノーリザーブで行った方が、自立力や上がると思うねんな。まあ少し迷お。
夜は祝日ということもあって、売店が並んでいたし人もめちゃくちゃ賑やか。これくらいが今は良い。大連の夜は少し静かすぎた。

瀋陽駅
賑わう街
あったかいラーメン最高
デザート
中国の岩盤浴


ゲストハウスで二段ベットの下の中国人と仲良くなったし、風呂にいったら21歳の大学生二人組がタバコをくれて、少し話すことができた。
これが旅よ。もっとたくさんの人と話したいな。マジで英語できる中国人が少ないー笑

 でも夜店で、酒あるか聞きたい時に、メモ帳に「有酒?」って書いたら伝わったのめっちゃ嬉しかった。沢木が言っていたように、筆談で会話すれば大体通じると思う!テレビの字幕も大体わかったし、やはり同じ漢字を共通言語として扱っているんやから、筆談でチャレンジしてみよ!!

 明日はおばあちゃんの生まれ故郷、家に行こう。明日も良い一日を!

4/6
 今日は朝、まず瀋陽について下調べをしてレンタサイクルで浪速通り(現在の中山路)に向かった。迎賓館や、横浜表記の看板など、間違いなく、日本人が住んでいたことがわかる物がたくさんあって、実感が湧いてきた。台湾なんとか屋さんまでは見つけたが台湾の靴屋さんは見つからず。30元で髪を切ってくれたおっちゃんにも聞いたがもう取り壊しされたそう。てかこのおっちゃんがほんまに優しかったし、過ちを認めることでしか過ちは繰り返されないという超名言を残した。めっちゃ良い人やったし、日本軍が駐在していた建物も教えてくれた。やはり、暇な人は相手してくれるし、たくさんのことを教えてくれるので感謝。その日本軍が駐在していた建物は現在では、ほぼスラム街。なんか、スサブレていたな。その周辺も結構荒れていて、過去の戦争の首謀者たちの家の近くは、過去の汚点として現在では扱われているのかなって思わずにはいられなかった。


満州鉄道旧社宅と撮影



後、和平街っていう名前や勝利街っていう名前からも、過去の戒めが伝わってきた。

そこからレンタサイクルで919博物館へ。とにかく遠かった。笑WeChatをやってなかったけど、20歳の学生2人が助けてくれてなんとか入れた。ほんま感謝。
博物館では、日本語表記もあり、日本語でこんなにも日本の悪口を書いている博物館を初めてみた。それもそのはず。日本はやりすぎているし、見ていて頭を抱えるものばかりやった。まさにおじさんが言っていたことよな。すごく刺さりました。これからも平和のためにできることをやっていきましょう。


 そして帰りは瀋陽駅までバスで向かい、飲食店が並ぶ通りへ。中国はとにかく安くて飯が美味い。最高。ビールも安いし、今日はめちゃくちゃ食べた。一度ゲストハウスに帰り、また、出店に向かう。2つ食べた後、野菜食べてないなと思い。たまたま入った店になんと神戸大学に行っていた留学生がいた。アメージング。注文を助けてくれたし、いろんなこと話せて楽しかった。偶然が奇跡を生む。これが旅。

ビールが6元(約120円)
華やかなフードコート



帰ったらゲストハウスでもベッドが横の中国人が話しかけてくれて、明日一緒に行動することになった。翻訳アプリ使いながらやけどこれが旅。エグザクトリー。
明日も楽しもう!!

4/7
8時に起きて昨日仲良くなった中国人と朝飯を食べて、一緒に張学良の住んでいた家に行った。wechatのカード連携もできて、幸せ。(サッカーの北京国安のチケット取る時に間違えてキャンセル押してしまってマジで最悪。ほんまに見にいけますように。ほんまにサッカー見にいきたい。)

朝飯を買ってくれた
これめちゃくちゃ美味いんよエッグマフィンみたい
張学良像と記念撮影


 説明があまりなく、展示品を見る感じにはなったけど、日本に抵抗し、毛沢東と蒋介石を一時的に団結させた彼の功績は計り知れない。
彼とはアイスを食べてから解散。そこから金融博物館に行き、故宮博物館の前で一休み。ボールを追いかけるわんちゃん、意味分からんところまでタコを飛ばすおじさん。天気良いとほんま人間幸せになると思う。憩いの場は素晴らしい雰囲気を醸し出していた。luckin coffeで一休みして、北陵公園へ。学割で半額になったのは熱い。人が少なくて、ベンチで一休み。自然って落ち着くなー。北陵公園は京都御所の池あるバージョンで広いけど、人が少ないのでめっちゃリラックスできた。

 古墳に行き、バスで川のある方へ。パンを食べ歩き、自動車の溶接屋さんが集まる通りを抜けて、淀川クラスの川が僕を待ち構えていた。夕焼けが綺麗。またまた自転車を借りて、河川敷をサイクリング。気持ち良いね。桜も見えたし、高層ビル群の景色が素晴らしい。ここにきて良かった。

最高の日!!


夜は「旅する力」に書いてあった、「賑わう店は大体美味しい」を参考にして、店に入った。安くてマジでうまい。小籠6個で8元。ビールは五元。中国に来てから飯に困ることはほんまにない。最高。また太ってしまう。

美し
小籠包



今日はとにかく歩き、自然を感じた日だった。明日から北京。なんか旅する力を読んでみたりして、予定のない旅も良いと思った。でも彼らと自分を比較する必要なんて全くないし、なんか劣っているとか考えんで良いと思う。自分を卑下するな自分の旅を作れ。そのために、どうすれば良いか。もっと考えて行動しろ。孤独を感じるは自明だが、そこで向き合わないと、戦わないと。明日も最高の一日にするぞ!!

4/8
瀋陽を後にして北京へ。
 地下鉄長すぎる!人めちゃくちゃ多い北京にやっと到達。ゲストハウスになんと南アフリカ人が!!(J)英語話せる!感動!今日は彼と一緒に行動した!おしゃんなカフェでお互いのことについて話し、北海公園へ。北京の街並み、狭くて、ゲストハウスから、住宅街が近くて、めっちゃ良い、好き。北京は寺院多いところとか、条里制やし京都にめっちゃ似てるかも。明日からも楽しみ。北海公園は暗くて残念やったがそのあと、スペイン人(F)となんと日本人!!(S)と出会い、4人で夜飯食った。様々な言語が飛び交う場で楽しかった。

ドラゴン
夜飯
土産屋

 その後は、日本人の方は宿に帰り、3人でバーを梯子。自分が英語できないのを痛感した。マジで何言ってるか分からん。とにかくリスニングしやなあかんやろな。Jと2人で話してた時はある程度わかったが、その後はあまり理解できなかった。でもJもFも日本のことが大好きで、Fは3年前に京都大学で研究してたという。面白い2人。優しいし最高。10日に万里の長城に一緒に行くので楽しみだ。
バーはどちらも音楽がうるさすぎて会話ができなかったが、中国の文化をまたひとつ知ることができたので、よき。明日は念願のサッカー観戦!マジで当日券売ってくれ頼む!!
その前までは、北京を歩きつくそう!この町マジで歩いても歩いても歩き足らんと思う。

リスニング頑張るぞー!後はSVOで話すこと意識!!単語だけやったらなんも成長せんなと思う!

4/9
 目的地には行ったがなにも得られなかったことが2回あっただが、行っていなかったら淡い願望だけ描いて終わっていたので良しとしよう。朝9時に起きて天安門予約して、前調べしてsummer palace いわえんへ。ほんまにでかい。池の辺りにある昔の建物がとても綺麗で、落ち着いた。そこから上に登って、またでかい湖があって、その周りを歩いた。2時間くらいかかってしまったけど、天気がよく、市民の憩いの場を感じることができた。そこから、北京南駅へ。北京から西安までバスが出てるってネットで見たけど、結局売っておらず。無駄足ではあったが、自分の目で確かめることができたので、良かった。そして北京国安の試合がある、工人体育場へ。当日券はないとホームページには書いていたが、一瞬の望みを託して、向かった。結局スタジアムに入ることはできなかったが、ちゃんと関係者に今日のチケットがないか聞くことはできたので、これも良しとしよう。しかも!!夜はSさんとサッカー見ながら、飲んで、ご飯食べて、めちゃくちゃ楽しかった!!人生の先輩であり、異色のキャリアだからこそ、話せる、彼の話はずっと聞いていても全く飽きなかった。そして、久しぶりに日本人と出会った私は調子に乗りめちゃくちゃ飲みまくった。まじで二日酔い。しかし、素晴らしい一日だった。

スタジアムの中には入れず😭


4/10
飲みすぎで昨日、コンタクトは取ったものの、歯も磨かず、風呂も入らずにすぐ寝た。夢や途中で起きたこともあり、8時までの間がクッソ長く感じた。案の定二日酔い(hang over!)
マジで二度となりたくない!!何回目やねんこれ言うの笑 いつもの二日酔いと同じく、朝は最悪の始まり。ネットで電車を取ろうとした時も気分が悪すぎる。まあなんとか味噌汁とかオレンジジュースを飲んで乗り切ったもう一度寝て、なんとか二日酔いを治し、ラーメンを食って、二日前にJと行ったカフェへ。

ラテアートうますぎるって
自ら外に出るが入る時は助けを求める猫

ほんまに落ち着いて良いカフェ。今日は猫もおってさらに好きになった。猫は自分から外に出るのに、自分でドアを開けることができないので、鳴いてくるの可愛い。でも触ったらめっちゃ怒る笑
でも人懐こく、ニンニクで遊んでた。そこから生憎の雨だったので、魯迅博物館までバスへ。やっぱりバス良いよね。電車より少し時間はかかるけど、いろんな景色が見えるし、安いし、中国の市内の電車は地下鉄ばかりだから、少し退屈になるけど、バスはまじで楽しい。明日からもバスを意識しよう笑そして魯迅博物館へ。魯迅についてあまり知らなかった。彼左翼で、こんな最近まで生きていたのを知らなかったので、良い発見。天気も晴れてきてそこから景山公園へ。1元で入れるし、頂上からの眺めがすごい!!やはり上から見る北京は壮大で綺麗だな。夜はJとたくさん野菜を食べた!!英語での会話をやめない!!単語じゃなくて、文法で話す!!もっと聞き取りもやし、自分の意見を伝えることができるように頑張ろう!!

バーガー


明日は8時50分に天安門広場に行くという少し早目やけど、最高の一日にしよう!!

4/11

朝8時50分に天安門近くの小学校に集合して、ツアーで天安門広場に入場。長蛇の列をツアーのおかげで解消できたものの、ツアーの言語が中国語だったので、全く分からず。まあ仕方ない。とりあえず天安門広場は、広く、セキュリティ万全で、威厳があった。セキュリティがしっかりしているのにも関わらず、車だけは、ノーチェックで目の前を通ることができていたので、不思議な光景であった。

天安門リアル!

そこから故宮博物館に行った。チケット買うにも、入るにもとても時間がかかった。これ土日やったら2時間くらいかかっていたかもしれない。それにしても紫禁城と呼ばれる故宮博物館は壮大で、彫りが綺麗で、全て回るにはおそらく3時間かかっていただろう。自分は、ベンチに座って、疲労のせいで30分くらい寝ていた。
めちゃくちゃ良い昼寝だった。

故宮


 そこから、歩いて、昼飯を食べ、ルッキンコーヒーに行こうとしていたところに、日本語の本を置いてあるカフェを見つけた。エレガンスとは何かの本を読んだ。久しぶりに日本語の活字に触れて幸せだった。次日本語の本を見るのはいつだろうなー。切ない。

カフェ

そこからオリンピック公園に行った。なんと、スタジアムに80元で入れるんだ!!中から見るスタジアムは壮大で、国立に似ていて80元払った価値あり。やはり、どこのスタジアムでもスタジアムマニアにはたまらん。興奮した。まじで何時間でもおれる。あと、屋上からもスタジアムが見れて、色んな角度からスタジアムを見ることができてそれも楽しかった。

そこからバスに乗り、Sさんと合流して、夜飯と風呂へ。もう少しでお別れなのが悲しい。やはりSさんは、よく話すし、面白いし、一緒にいて楽しいし、新しい発見ばかり。今日も「酒は毒でしかない」って言っていたな。間違いない。気をつけよう笑 Sさんてすごい人やけど、全然そんな自慢とかそぶりを見せないし、こんな安宿で暮らすなど、庶民ばなれしていないところがまた好感が持てる。日本に帰ってからもぜひ会ってみたいな!!
明日は万里の長城!!新しい興奮と感動を見つけにいこう!!

今日の発見→自分は新しい景色とスタジアムが大好き。

4/12
 万里の長城と最後の晩餐

 8時に起きて万里の長城にJと行った。市バスで行ったので片道3時間もかかったが、寝不足だったのでちょうど良かった。あとローカルバスすぎて、めちゃくちゃ地元のおばあちゃんおじいちゃんがいたのでそれも面白かった。
 そして万里の長城に着いてからまずは、昼ごはんを思想強めのレストランで食べた。豚の角煮とアスパラの醤油漬けはとても美味しいが量がとんでもない量だった。なんとか完食できたので良しとしよう。

ボリューミー




とにかく赤いレストランだった。そこから万里の長城に登った。とんでもなくでかい万里の長城。これを昔の人が作っただなんて。階段の段差も不規則だったし、子供達が大勢いてルートを間違えて大遠回りをしたりと、足にハードな世界遺産だったが絶景がそこには待っていたし、素晴らしい景色を見ることができたのでとても幸せだ。ていうか一日で全ルート攻略した人とかおるんかな笑ほんまに果てしないルートやった。行く前はもっと階段しかないと思っていたが湖や、山の中腹にもルートがあったし、まだ誰も登ることができないところもあったのでとても興味深い世界遺産だった。

万里の長城

 帰りはまた3時間かけてホテルへ。乗り継ぎがうまく行ったし、ずっと寝ていたのであっという間だった。やはりバスは良いな。景色がたくさん見ることができるのがバスの醍醐味やと思う。バスの運転手はめちゃくちゃ運転荒いし、よだれでるし、揺れて頭ぶつけたり色々あったけど。笑夜ご飯はSさんも合流して、焼き鳥屋と、2日目に行ったスポーツバーに行った。Sさんの話を僕が通訳してJに伝える。英語の良い勉強になった気がする笑二件目では横にいた中国人夫婦(シズと)も混ざってみんなで飲んだ。Jって本当にすごい。彼から言語を学ぶことの大切さを学ばさせていただいた。夫婦はとても優しく、そして賢く、おそらくめっちゃ金もちだと思うが、ご馳走してもらった。最初は自分のことを韓国人と間違えられていてイラッとしたがオールオッケー。梅樹(40%の酒)も飲んで喉も熱くなり、素晴らしい夜、最後の晩餐だった。
 明日は車窓から日記を書きます。ロングライド楽しむぞー。

4/13
朝は10時に起きてJのお別れ。Jはほんまに天才。英語がわかりやすくて、自分の拙い英語も理解してくれるし、中国語やドイツ語もできる。MBIも持ってる。なんだろう。彼の余裕は。日本文化、古典的な音楽も好きだし、南アフリカ出身でいて、東アジアのことも好きでいてくれる。彼と出会えて本当に良かったな。幸せ。またケープタウンで会いたい!!俺も彼みたいになりたい。あんなに余裕があり自分の人生を自分の軸で歩んでいる。それでいて来る相手を拒まず、優しく接する。すごいな俺もJを尊敬し、見習いたい。おおらかな心でみんなと分け隔てなく接したいな。

昼飯


そして朝飯はコンビニでクルミパンとミルクコーヒーを食べた。ミルクコーヒーはウイスキーの味がしてなんか粕が入っててあまり美味しくなかった。そこから片付けや日記を書いて、Sさんが教えてくれた安いレストランで昼飯を食べてスタバに行き、ゼミの友達にもらった日記に少し書いて、ついにSさんとお別れ。Sさんは優しくて、なんでも知ってるのに謙虚で、人にはあまり興味がなく、酔ったら記憶無くなる面白い人。この度で初めて出会う日本人が彼で良かった。おっさんやのに自慢話もしないし、人の話にも誠実に耳を傾けてくれる。彼こそ、理想の上司、人間像だな。日本に帰ったら絶対会いたいです。

スタバで聞いた「サヨナラの意味」がすごく胸にきた。さよならよ振り向くなこの出会いに意味がある。別れは寂しいが新たな出会いを歓迎しよう!
電車でも48歳の中国人がご飯ご馳走してくれて本当に人に恵まれている。
自分も何か返せるように。空いてる席を教えることはできたが何か返せたらなー。
もっと仲良くなった人と写真撮ったりいろんな話しよ!中国のこと深くしろ!

ありがたい!!


学んだこと
中国の教育制度ー小中も3.4万元一年で払わなあかんらしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?