見出し画像

自己紹介も兼ねて、なぜ書こうと思ったのか


なぜ、書こうと思ったのか

はじめまして。
広告運用の仕事に携わるようになって、はや15年以上が経過しました。
昔はリスティング広告のノウハウ系の記事を書いたり、新しい機能が出たら喜んで書いたりしてましたが、ここ最近はなかなか腰が重く「書く」という行動が大変億劫になってしまいました。
そんなに腰が重いのに、なぜ書こうと思ったのか?
それは、書かないと(アウトプット)これ以上成長はできないと思ったからです。
僕は普段、企業が抱えるマーケティング課題を解決するお手伝いをしています。
具体的には、「集客数が伸び悩んでいる」とか、「集客コストが高すぎる」とか、企業さんによって様々な、マーケティング課題を抱えているのですが、その課題と向き合い、いっしょに解決をしていくといった感じです。
企業への貢献(アウトプット)を通じて、僕は報酬を得る、という素晴らしい仕組みで売上が成り立つわけです。
そして、課題解決に向けてのアクションというか、ノウハウは、他の企業にとっても有効であるはずと思っています。
「ほう、そんなやり方があったのか」と、気づきを得られる広告運用担当者がいるかもしれないですし、「〇〇くん、このやり方しってる?」と、気づきを得られる上司がいるかもしれません。ぜひ有効活用してほしいです。
また、自分自身の学びを書くことで、自分自身の成長にもつながるのであれば、やらない理由はなく、とっとと書きなさいよ、先ほど自分と話し合いをしてきました。
これからどんどん書いていきます。よろしくお願いします。

自己紹介

  • 広告運用年数は15年を超えました。スポーツではそろそろ引退を考える年齢ですがまだまだ現役です。おじいちゃんマーケッターが夢です。

  • リスティング広告はOverture時代からさわっていました。当時は1円の入札価格の差で順位が変わったので、いつも+1円で設定していたのを覚えています。

  • 一通りのプラットフォームで広告配信を経験しておりますが、まだまだ経験が浅いやつもあります。DSPとかあまり経験なし。Xとかも、経験浅め。これから頑張ります。

  • 目標に対する課題、課題を解決するために何をすべきか、やってみた結果どうだったか、みたいなプラン→アクション→評価が最も得意な領域です。

  • 社員育成やマネジメントのお手伝いもやっています。個人的にはマーケティングよりもマネジメントの方が難しいなぁと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?