見出し画像

一言で関係性は崩れる

普段どれだけ丁寧に接していても、ふとした一言で関係性は崩れてしまう。

言葉の選択・言い回し・タイミング。
色々要素はあるが、やっぱり相手目線に慣れていない時に起こる。

また、その感情は相手が抱く感情なので自分は気づけていないことがある。
逆に相手のことを気にしすぎていて、返しが苦手という人もいるはず。

文章でのやり取りが普段多い。
自分が受け取る側でどんなやり取りが嫌な感じになるかと考えると、
・返してこないで感を感じる時
・共感してもらえている感がない時
・文章が雑な時
などが浮かんできた。

そんな時、相手は嫌だと思っていないかもしれないが、何か違和感は感じているはず。

少し前まで、「引き続き、よろしくお願いします。」を自分発信の連絡でつけることが多かった。
返信を拒否している感じになってしまっているかもしれない。と思い、最近気を付けている。

業務連絡が多く、早めの返信をしなければならないが、相手がどう感じるのか少し間を置いて送信をするようにします。

本日もありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?