見出し画像

スピッツの好きな歌詞ランキング

こんにちは。みるくです。
私は、高校一年生の時に、吹奏楽部の定期演奏会でスピッツの「空も飛べるはず」の合唱を聴いてからスピッツにハマりました。
今回は、私が好きなスピッツの歌詞ランキングを書いていきたいと思います。
スピッツを知らないよって人にも、興味がわくような記事になると良いなと思っています。

それでは、第三位!

「スピカ」の「やたらマジメな夜 なぜだか泣きそうになる 幸せは途切れながらも続くのです」です!
ここの歌詞は、割と好きな人多いんじゃないかな~と思います。
この曲は、1998年に発売され、JALのCMソングとしても使われたそうです。
ちなみに、この曲のMVがYouTubeに上がっているのですが、かなり派手な色でできており目がチカチカしそうです(笑)

続いて、第二位!

「群青」の「明日とか未来のことを 好きになりたいな少しでも」です!
私にとって、明日とか未来のことって、不安や焦りなどマイナスな感情が生まれる言葉でしたが、私も少しでもいいから好きになれたら楽になれるのかなぁと思えるような、そんな歌詞です。
ちなみに、この曲もMVがYouTubeに上がっているのですが、メンバー全員が王冠をかぶっていたり、お笑い芸人のアンガールズが出ていたりと、ポップな仕上がりになっていて見るだけで元気の出るようなMVになっています。

続いて、第一位!

「楓」の「これから傷ついたり誰か傷つけても ああ 僕のままで どこまで届くだろう」です!
ここの歌詞を聴くまでずっと、私は、傷つくのって自分だけなんだと思っていました。
そんな風に自分が傷つくことだけを考えていましたが、この歌詞に出会ってからは、私が意識していないだけで、自分も他の誰かを傷つけてしまっているのではないかと考えるようになりました。
そんな、新しい視点を与えてくれた歌詞が一位となりました!

ちなみに、私のスピッツで好きな曲は、「8823」と、「魔女旅に出る」です。もしよかったら聴いてみてね!
それでは、今回はここまで!
最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?