見出し画像

ホメて伸ばすより認めて伸ばすほ


ホメられると嬉しい

だけど、よく考えてみると
ホメられたから嬉しくなっているのではない

自分のことを見てくれているとか
認めてもらえたから
嬉しく感じている

相手をホメ続けると、相手に報酬を求めることがクセになる

報酬がなければ行動しない
誰かに求められたことしかしない

だから、ホメるより認めることを意識した方がいい

相手を認めるようになるには、自分自身を認めることが重要だ


できないこともあるけど、これが今の自分だ
できることも増えてきている


自分を認めるためには、事実は1つではなく、見方によってポジティブにもネガティブにもなることを知ることが必要


ホメることは2歳でもできるが、相手や自分を認めることは多くの人ができない


だから、ホメて伸ばす人よりも、自分や相手を認め続けて伸ばす人が貴重な存在になっている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?