見出し画像

俯瞰力の鍛え方(課題発見力)

俯瞰力にもいろいろあるが、ここでは、第三者の目で見るという力の鍛え方を話したい

子供たちが将棋をしていた

対戦していない子が、
ココはこうした方がいいよ
と言っていた
(マナー違反だということは置いておいて)

それを見て思ったのは、当事者ではないと、子供であっても、普段は気付かないことも気付きやすくなるということ

気付く力が強化されることが俯瞰力の強さだ

俯瞰力を鍛えるためにまず必要なことは
俯瞰力の力は凄いと思えることだ

その次

それじゃあ、どうやったら俯瞰力を鍛えられるのか?

最も簡単で昔から良いと言われているのが
振り返り、である

あとから、状況を思い出す

これは、過去の自分とか状況を、第三者の目で見ることができる方法にもなる

つまり、内省すると、気づかなかったことも
「気付き」やすいのだ

内省を繰り返すことで「気付き」が爆発的に増す

これから必要になると言われる
「課題を発見する力」が上がるということ

私たちの気付きは誰にも奪われない
内省はポテンシャルのある自己投資
蓄積していけばまさに「複利」が効くからだ

あなたは何を発見するのでしょうか?

私にはたどり着けない何かに出会えることは間違いないでしょう!

あなたと私の経験や価値観は同じではないのだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?