2020/06/24

起きた。今朝はハンバーグ、今朝と言いつつ夜中の3時に食べた。フライングである。空飛ぶハンバーグという意味ではない。あとオイルサーディンにバジルソースをつけたものも食べた。同じ組み合わせでも全く飽きない。既に一缶のうち半分をこの方法で消費した。

昼に自転車に乗って出かけた。仕事で郵便物を出す必要があったからだ。ついでに買い物もしようと思って、勇んで出ていったものの買い物のために店についてから、郵便物を家に忘れてきたことに気づいた。お前は何をしにきたんだ。

お店近くの郵便局にお願いするつもりだったのだが、仕方ないので家に戻る。それから思いついて家の近所にポストというものがないか調べることにした。ポストマップなるサイトがあった。ボランティアで運営されているようである。ノートからブラウザで閲覧したところ地図情報の読み込みの調子が悪く。スマホでアクセスしたところうまく見ることができた。

そのサイトで調べたところ、フグハウスから最寄りのポストは、距離としてはさほど郵便局と変わらない位置にあったものの方角が反対側にあり、坂道など起伏を避けられる場所に位置していたので、自転車に乗っていくのは好都合と思い、今度こそ郵便物を手に(ヒレに)すると、そちらのポストに向かって再出発した。

地図を頭に入れつつ、そのポストにたどり着いてみると驚いた。なんと先日探し当てた新・最寄りの自販機のすぐ隣にあったのだ。最寄りのバーゲンセールである。ついでとばかりに自販機で、アイスコッフィーの缶を買い、腰に片手を当てながら飲んだ。なかなかいい運動をした後だったので、気持ちよかった。

運動といえば、ルーティンワークのようなものも嫌いではないけれども、例えば、徒歩ではつらいが自転車なら行ってもいい程度に家から離れた未知のランドマークを目標にして、行って写真を撮って帰ってくる、という遊びは面白いかもしれないと考えた。オリエンテーリングの亜種といえなくもない。どういう道を辿ってもいいが行きと帰りは別のルートとすることとか、途中で何回まで地図アプリで現在位置を確認していいとか、レギュレーションを考えはじめて既に面白そうだ。

買い物はシャンプーを買った。夏には欠かせない。いつも不思議に思うことには、同時にシャンプーとリンスを使い始めて、毎回、同じくらいの量ずつを消費しているはずなのに、必ずシャンプーのほうが先に尽きることである。仕組みが分からない。私はうっかりフグであるから、実はリンスをし忘れている、の可能性が最も高い。フグのくせに髪を洗っているような世界観を顧みない迂闊なことを示唆しており大変申し訳ない。提灯でも洗っているのだと信じていてほしい。

せっかく大きな机を買ったので、最近、机の上にいろいろな物を展開して、仕事が終わってもそのままにしてある。以前は完全に片づけていたのだけど、多少ものがあった方が翌日、それが呼び水となって取り掛かりが億劫になりにくいメリットがあった。

反面、少し丁寧に洗濯物を干すようにしている。ハンガーの向きをそろえるなど、どうでもいいようなことも含まれている。ただ、そろえるのが生理的本能的に好きなので、それに乗じている。規律と寛容の最適なバランスを各所各所でピント合わせしているような感じだ。あまり外に出る理由がなくなってしまった時期だからこそできる内面の整理整頓ともいえる。

ここ数日、我ながら実によく動けていると思っている。今日、自転車を漕ぎながらこういうことを思っていた。効率のよい方ではなくて、何か感覚的に快適な方を選び続ける、これからはもう、そういう風に日々を過ごしていけばいいんじゃないか。

- 睡眠 21-0, 4-6, 12-15 (8h)

とにかく機嫌がいい。

(2020/06/25 へ続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?