2020/08/05

起きた。今朝はフルーチェ、昨日の宣言どおりだ。こんなほんの少しのことでも、自分の思う通りにいくとおもしろい。よく固まっており、スプーンが浮かんでいた。食べて、万年筆で遊んで、英単語をやって、少し二度寝した。それから出社、昨日よりも1時間半はやい。弁当を向こうで食べた。

会社の個人デスクに備え付けてある電子レンジPC(上記Tweet参照) で行う仕事は、昨日のうちに終わらせておいたので、今日は、会社の会議室で作業していた。小さな会社にもかかわらず、きちんと10人座れる会議室がある。問題は、この会社があまり会議をしないということだ。したがって、自分の出社時は、会議室を使わせてもらうことが多い。

自分の業務は多くの書類を同時に参照する事が多いので、会議室の広い机は重宝する。他にも、電話が存在しないので集中できる、電源をアンペアを気にせず容易に取れる、エアコンの温度を事務所本丸と個別に設定できる、などの利点がある。ソーシャルディンスタンスを保つ究極のソリューションでもある(自分は県外から来ているので特に気を遣っている)。

本当はここに、4Kのディスプレイを置いてノートにつなぎたい。「会議室にリモート会議システムをつくるから4Kディスプレイが必要だ」など、稟議の通りそうな作文を考えてもみた。だが、どうも会社のお金を私的に誘導している感じがしたのでやめた。そういうところにバカ正直に潔白なのは、祖父の代からである。社訓として守っていかねばならない。ディスプレイを導入するときは自腹で買って置かせてもらうだろう。

ところで、やはり会議室のほうがシステム開発は捗る。いま、多くのやりたいことを抱えているのだが、実家の自室でも開発が可能なので、やめどころがない。けじめをつけるために、実家にいる際は、会社の会議室でしか開発をしないことにした。そうすれば、出社頻度もあがって事務員の皆さんも喜ぶだろう。私の時給が最低賃金を割る日も近い。だが、役員報酬に最低賃金は適用されないから安心だ (これは本当)。

髪……提灯を整えてもらった。最近ずっとやってもらっているツーブロックである。ツーブロックとは、大雑把に言うと髪の深いところ(頭皮に近い方)をバリカンで剃って、浅いところ(太陽に近い方)を整えてもらう切り方である。「バリカンは何ミリにしますか?」と尋ねられたので、大昔に丸坊主にした際は何ミリでしたっけと、尋ね返したところ「あのときは最短の2ミリで、それ以降3ミリ、6ミリとできます」との回答を得たので、今回は3ミリにしていただいた。触ってみるとなかなかのジョリジョリである。

頭が整ったところで、お腹を満たすためにうどん屋に行った。今日も家でメシを食う予定だったのがオヤジに急用ができたので、来た。実は床屋と近いという事情もある。入店すると、タイミングよく揚げたての鶏天(大)と巡り会えたので、これをいただいた。おいしかった。

うどん屋を出ると、そこにまた新しいドラッグストアが建っていた。ドラッグストア増殖しすぎである。せっかくなので、昨日の店で買い忘れたハンドソープの詰替えと、昨日の店で売り切れだった洗顔を買った。なぜかうがい薬が盛大に売り切れだったのだが、何かあったのか? (何かあったらしい)

帰って、手をよく洗った。うがいは水でやった。今日も小説を500字書いて、早めに寝る。明日は、また今日より0〜2時間早く出社したい。2時間が目指す方で、0時間が許す方だ。

完全な宣伝である。だが、自分で自分の作品を宣伝しなければ誰がしてくれるというのか? 自分の作品を最初に信じるのは自分である。いや、もしかすると僕より先んじて僕の作品を信じてくれる方が、世界に最大で3人くらいはいらっしゃるかもしれない。その3人が「信じてよかったぜ、おれが世界で最初にお前に目をつけたんだぜフッグ!」と言ってくれるような作品をお届けする、これが藤井愁霜の責務というものよ。

- 睡眠時間 0-6, 9-11 (8h)

やっと「挨拶」と漢字で書けるようになった。

(2020/08/06 へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?