2020/08/17

起きた。今朝は冷凍チャーハン。あと麻婆茄子も食べた。水をめちゃくちゃ飲んでおり、塩味のものがほしくなる。

なかなか、思ったように進んでいないので、考えたり、洗濯機を回したり、食器を洗ったりしていた。夜には久しぶりにスーパーへ買い物へも行った。「何からやっていいか分からないときは、何からやってもいいとき」ということわざを信じている(そんなことわざあった?)。適当に混ぜていったほうがいい。

この話も何度か話したことがある。むかし、会社の同僚たちで身内限定のポケモン大会をやることになった。僕はポケモンをあまりしないので形だけの司会をした。参加者は4人いて、そのうち3人は当日までひたすら理論的に強いパーティを編成することに費やした。1人だけは、早々にパーティを決めてしまって、準備期間のほとんどをネット対戦に充てた。

僕はずっとそのネット対戦で練習する様子を見ていた。「鳥」のポケモンというのが彼のお気に入りらしく、こだわっていた。強さを追求するならもっといい編成があったようにも思う(よく分からないがおそらくこれは正しい)。それでもネットの対戦成績はよかった。7割近くは勝っていたように思う。何より、まず対戦数が凄まじかった。身内大会の準備期間1ヶ月で、数百戦はやっていたように思う。廃人ではない。週末限定のポケモンマスターである。

果たして、身内限定のポケモン大会はどうなったか。「鳥」ポケモンの彼の圧勝だった。僕がポケモンというゲームをよく分かっていないので、状況を詳しく再現できないのが残念だ。だけど、ここに僕は1つの真実をみたと思っている。試行回数を重ねたものは強い。単なる回数だけでは足らない。もっと精確に言えば、自分が達成できるかどうかギリギリの目標に対して、途中で投げ出さずに自分を試し、負けを引き受けた回数が多いものが強い。大会でも実にいい戦いぶりだった。ネット対戦の練習風景も含めて、この過程を見届けられて本当によかった。

- 睡眠時間 3-11 (8h)

そんなことを思い出した。僕も、彼のように戦いたい。

(2020/08/18 へ続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?