見出し画像

2020/11/21

今朝は、天丼を食べた。昨日のうどん屋でおみやげに買ってきた海老天とかき揚げをご飯に乗せて、しょうゆとみりんとだしの素とお湯を適当に混ぜたやつをぶっかけて出来上がり。おいしかった。また、あのうどん屋に行ったらこれをやろう。

部屋を片付けた結果、部屋の広さが2倍になった。何かの比喩ではなく床面積が2倍になった。これも見えていなかった床が見える床になって2倍となったという意味ではなく、正味の床面積が倍になった。いくら丁寧に片付けてもそうはならんやろとツッコミが入るかもしれない。

自分の住んでいるこの部屋にヒミツがある。この部屋と隣の部屋は、可動式クローゼットで仕切られただけで、本来は大部屋なのである。もともと家ができた当時(20年くらい前)、このニコイチの部屋は、それぞれ僕と弟に割り当てられ(allocated)ていた。以来、理論的には可能でもここを大部屋に戻すというアイデアは、なんとなく封じられていたのだが、今日いきなりブレイクスルーが起きた。起こした。

いざ空間を広げてみると、音の跳ね返りが少ないのでなんとなく不安な気分になってくる。自分はこういう部屋に住んでいるのだという自己認識は無意識レベルで心身に染み付いているのかもしれない。

この自室にはまだ勉強に適した広い机が無いのだが、いまあるPC用のデスクの上で、実際にちょこっと筆写をやってみたら、すんなり入っていけたので、気持ちをオープンにする効果はありそうだ。

とはいえ、我ながら思い切ったことをしたもので、かつ、思いもよらぬ部位の筋肉を動かした気もするので、明日が心配である。よく体を動かしたので今晩はぐっすり寝られるのではとも思うし、環境が変わって寝られないのではとも思う。出たところ勝負だ。いや、寝たところ勝負か。

明日は、可動式クローゼットの中身と、あえて見ないふりをしていた書類の山に、向き合う。フグの淹れる、コッフィーは苦い。

(2020/11/22へ 続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?