ファンカストさんの影響(個人的)

こんにちは、しかです🦌

今日は個人的には衝撃的なニュースが入ってきました...。ディズニーシーのファンカストさんがいなくなってしまうそうです(´;ω;`)

ファンカスト(ファンカストーディアル)さんとは、普段は清掃員のキャストさんのようにパーク内を歩いているけど、道端で突然サウンドアクト等のパフォーマンスを繰り広げる人のこと。"キラーン!"とか"パチパチ"という色々な音を出したり、人によってはパントマイムやマジック、ダンス等も披露したりと、様々な方法でお客さんを楽しませてくれるのです!パーク外でパフォーマーとして活動されている方も多く、皆さんかなりの実力をお持ちです。

ディズニーシーにたまに現れるので、会えたらラッキー!という感じ。私はパークに行くたびにかなり警戒して歩くのですが笑、出会えなかった日も割とありますねー

私はこのファンカストさんが本当に大好きだったんですよ。

勿論今も好きですが、一番ハマっていたのは私が中学3年生で受験期のとき。私は遠方に住んでいるのでパークには何年に一度しか行けないのですが、誰かがあげたファンカストさんの動画を休憩時間に見あさっていました(公に言っていいことか分からないけど)。受験で身体的にも精神的にも疲れていましたが、ファンカストさんの動画を見るとつい笑ってしまい本当に幸せな気持ちになったし、元気になった。特に好きだった橋本さんには人生で初めてのファンレターを送りましたね、いい思い出!

ファンカストさんの何がすごいって、みんなを巻き込んで笑顔にする力。

先ほど言ったように、ファンカストさんって道の端やトラッシュカンの横とかで突然パフォーマンスを始めるんです。だからほとんどの人はその時点では特に気に留めていない。

でも変な動きをし始めたり不思議な音が鳴りだしたりすると、徐々に人が集まってくる。通りがかる人の何人かが足を止めて、何をしているんだろうと見に来るんです。

集まる人は家族連れ、友達同士、カップルまで、本当に様々。最初はみんな様子見の感じで眺めている。それなのについパフォーマンスに見入ってしまう。そしていつの間にか老若男女関わらずみんなが笑顔になっているのです。そんな楽し気な雰囲気に他の人も集まってきて、いつの間にか大勢のお客さんに囲まれ。気づくとファンカストさん中心に辺り一面が幸せにあふれた笑いの輪になっているんですよ。

こんな幸せな空間は本当になかなか無いです。

見ている人みんなを丸ごと幸せな気持ちにしてしまうファンカストさんって本当にすごいなぁって思いますよね。本当に素敵なことをなさっている。

気づくと「私もそんな人間になりたいなぁ」と思っていて。この思いは今の自分の一部を作ってる気がします。

例えば、大学生になってからは、結婚式場のアルバイトを始めました。履歴書に堂々と「人を喜ばせることが好きなのでこの仕事に向いています」と書いてね!笑 勿論どんな仕事でも最終的には誰かの笑顔に繋がっているとは思うのですが、ファンカストさんのように直接お客さんと関わって自分の振舞いでお客さんを楽しませられる仕事をしてみたくて。そういったことが普段から自然にできる人間になりたかったんです。今もそのバイトは続けており、日々やりがいや楽しさを感じています。

ファンカストさんにもう会えなくなってしまうのは非常にさみしいですが。私も周りの人を笑顔にできる人間になれるよう日々心掛けていきたいなぁと思います。

そして何より、ファンカストの皆さん、今まで本当にありがとうございました!