アラサー目前での不安障害

そろそろ
不安障害の話をしようかと

発病は上京してすぐのころ

忘れもしない2021年
春に突然襲ってきた 謎の不安感

違和感を感じたのは、異動先での歓迎会の時だった。

大阪から東京に異動して2ヶ月ほど経ったある日

エリア全体での研修後
異動社員の歓迎会が行われて
そのなかで
今年の抱負、異動先で頑張りたいことを
エリアの社員全体に向けて
話さないといけない場面があったんよね。

散々社長や他の社員に根回しして
希望してようやく勝ち取った東京異動

異動先の上司も
いい人しかおらんかったし
躁鬱と診断を受けた大阪勤務の時と比べて(この話はまた)
人間関係に困る、みたいなこともなかった。

小学生の頃からピアノを始め
ずっと人前で演奏してきていて
大学のオープンキャンパスや
演奏会での司会も散々こなしてきたなかで

人前で自分のことを話すことなんて
なんの抵抗もなかった、はずやのに

なぜかその時
急に不安感を感じて言葉が詰まって…

散々考えたことが言えなくなり
何も言わないまま、咄嗟にトイレに駆け込んで
ひたすら背中から感じる
わけの分からない不安感に怯えて泣いていた。

なんとか気持ちを落ち着かせ
歓迎会に戻ったあとは
上司の計らいで、もう一度目標を言わされることも
どうしてトイレに駆け込んだのかも
とくに言及されることもなく
事なきを得たんやけど

その夜またも
わけのわからない、急な不安感に襲われ
寝れなくなって

その日以降も謎の不安感が拭えず

今までなんともなかった電車通勤は
1駅だけでも涙が出た。

仕事で車に乗ると後続車に圧迫感を感じ
喉がつまり、息をするのが辛くなった。

まともに寝られない日が続き
さすがにおかしいと思ってかけこんだ精神科で
「不安障害」という診断名がつけられたのが4月半ばの頃やった。

それから


自分の意図しない場面で
不特定多数の声が聞こえることが
当時一番しんどくて

楽しかったライブハウスや酒の場は地獄の場と化した。

そのうち
「外に出ると不安感が襲ってくるんじゃないか」っていう
予期不安が強くなり

外に出ようと支度をする途中から
涙が止まらない、吐き気や耳鳴りが止まらない日が続いた。

当時付き合ってた遠距離のパートナーに会いに
大阪に行くのすら何度も躊躇した。

何度もバンドの練習を欠席し
何度も人との約束を破った。

それでも、仕事は休まなかった。
どれだけ辛くても、騒音が辛くても
生徒の声だけは、騒音に聞こえなかった。

具体的な症状

不安障害にも色々あるみたいで
自分がどれに当てはまるか分からへんのやけど

不安感、パニックになるパターンは大体決まっていて
自分の場合

・不特定多数の人がいる場所、不特定多数の声が一斉に聞こえる場所
・自分の後ろに誰かが並んでいる状況
(レジ待ち、駅のホーム、順番待ち等)
・発言、意見を求められる場面
・すぐに逃げ出せない場面
(長時間の車バス電車移動など)

にとても不安感を感じる。

不特定多数の声が聞こえると情報過多になってしんどくなるし
自分の後ろに誰かが並んでいると、
迷惑をかけているんじゃないか、早くしてほしいと思われてるんじゃないか
って気持ちになる。

意見や発言を求められる場面は
正しいことを言わないと否定されるんじゃないかとか
間違ったことを言ってしまうんじゃないか、って思う。

そうなると急に息苦しくなって
パニック発作みたいな症状がたびたび起こる。

いまだに起こるパニック発作

いろんな対処療法と
服薬治療を半年ほど続け

電車内ではイヤホンをつけることで改善
街中で辛くなった時は頓服薬を服薬することで
症状は軽減された。

んやけど…

いまだに外出は怖い。

信頼している友人の前ですら
素の自分を出せないのも
不安感や恐怖心が勝ってしまうからなんやと思う。

ちょっとしたミスを指摘されただけで
この世の終わりかのように落ち込むし
途端に不安になる。

不安感に襲われるようになって3年

まだうまくこの感覚に付き合えていないし
ずっとしんどい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?