見出し画像

もう一度人生をやり直せるなら

ブラッシュアップライフを見た

ドラマがリアルタイムで放送されてた時も
途中まではちゃんと毎回見てたんやけど

いかんせん連続ドラマやアニメを
習慣的に見るのが昔から苦手で途中で見るのをやめてしまっていて。

年末年始にサブスクサイトにあがってたこともあり
ようやく見れていないラストを見ることができた。

もう一度人生をやり直せるなら

来世がたとえオオアリクイだろうと
今の人生をなぞろうとはしなかっただろうなって思う。

今の人生は嫌いじゃないし
ステージに立って見ることができた最高の景色たちを
また見れるんは素敵やなって思うけど

そこまでに行き着くまでに
わりと思い出したくないことも多くて
辛いことを回避できるほど
頭の回転は良くないし
同じ辛さまで経験するくらいなら
今の記憶のまま、生けるとこまで生きたい。

自分の家の話

このことはまた追々書こうと思っているんやけど
決して仲のいい家族、とはいえない家庭で育った。
そもそも両親や兄弟がいるだけで幸せなことなんやろうけど。

父の怒った声で目覚める朝
毎日怒られている母を横目に
そそくさと食べる朝ごはんは味がしなかった。

母の精神状態が限界になり
習い事の送り迎えの途中にいなくなりかけたこともあったし

母の味方をすると決まって
祖母に「母に似て(マイナスな性格)だから」と罵られたこと

性別が無性自認な自分にとって
「女だから〇〇」という祖母の発言も辛かった。

多重人格の兄の反抗期
いつしか自分から兄を避けるようになり

戸建ての家のなかで
いかに兄と顔を合わせずに過ごすか
いかに祖母や父に悪く思われないか
そればかり考えながら過ごしていた。

両親も祖母も
音楽を続けることに関しては否定しなかったし
お金も時間も与えてくれた。

衣食住と教育は不自由なかったし
両親や祖母にはここまで育ててもらったこと
感謝はしている。

ただあの家は自分にとって少し、息辛かった。
だから人生やり直した時
またあの家からスタートなのは正直しんどい。

もしやり直せるなら

それでももし人生をやり直すチャンスがあるなら
大学入学の時からがいい。

もっと練習して、色んなバンドの曲を聞いて
伝説のライブにたくさん行きたいし

空に旅立った親友ともっと関わって
自分の勝手な気持ちで叶えることができなかった
親友の夢を叶えたい。

私は医者にはなれへんから
どう頑張ったって親友の難病を治すことはできひんけど
せめて、それだけは。
ずっと今も後悔してることやから。

あとは、今の人生を
少しでも生きやすくなれるよう。

今はまだ生きにくい。
もうちょっと楽に生きられたらいいのにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?