見出し画像

こんばんは、考えすぎちゃう人です


はじめまして

はじめまして、こんばんは。考えすぎちゃう人と申します。
味噌汁を夜食にnoteを始めてみました。

「考える人」像と「行動する人」像

オーギュスト・ロダン製作「考える人」


突然ですが、皆さまはフランス彫刻家オーギュスト・ロダンが製作した 「考える人」というブロンズ像をご存知でしょうか。

この像は石に腰掛けた人物が顎に手をやって深く想いに耽っている人物を表現した彫刻として有名な作品です。

「行動する人」もいる??


しかしなんと巷では「考える人」とは対照的な「行動する人」を描いたミーム(面白いイラストなど)が一時期話題となっておりました。

「行動する人」のイラストでは「考える人」の銅像の隣には腰掛の石と足跡だけが残されて、「行動する人」がすでにその場からいなくなっている状況を描写しております。

このミームにはいつまでも考え事に耽ってその場から動けていない「考える人」と違って、自ら動き出す「行動する人」が己の未来を掴んでいく様子から、「考えすぎずにまずは行動をしなさい!」というメッセージが込められています。

私は「考えすぎちゃう人」

さて、なぜ急にこのような話題をあげているかと申しますと、私「考えすぎちゃう人」はロダンの彫刻像「考える人」と全く同じ(それ以上に良くない)状況に陥っており、いずれはあのミームの「行動できる人」を目指しているからです。

考えすぎてしまう故にせっかくのチャンスを台無しにしたり、挑戦する機会を自分で奪ったりしてしまってどんどん自信がなくなってしまっています。

「行動する人」になりたい。。。!

noteを始めた意気込み


そこで、少しでも自信が持てるように、そしてより多くのことを挑戦できるように、noteを始めることにしました。

noteで日記の形で、最近挑んでみたことの報告や、考えすぎてしまう私の考えをここで書いてみたり、自己表現に力を入れたいと思います。

同時に、何かを続けるのがものすごく苦手な性分なのでこのnoteを
(とりあえず)週に一回投稿することを決め、「何をやってもどうせ続かない、、、」と決めつけている自分自身を見返してやりたいです!

これからよろしくお願いします!


私みたいに考えすぎてしまう方、何かを続けることが苦手な方と一緒に「行動する人」を目指すための勇気が出るようなnote記事を今後書いていきたいです。

自己紹介が長くなってしまいましたが、よろしくお願いします^^
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?