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死角は結構広い

右前方を走るワークスがノールックで進路変更してきた 最近の車は安全基準がどうしたこうしたでヘッドレストが大きくなっていてシート位置や角度を気にしないと左後方の視界がかなり絶望的 特にワークスはレカロのスポーツシートなので幅もある 写真の通り、左後方は絶望的(これはワゴンR) 頭を振って横に動かして覗き込まないと左後方の窓の景色は見えない ドアミラーを見るついでにチラ見程度では無理無理 ドアミラーにも写らない なので、左後方をしばらく走るような場合はこのようなノールック進

    • 左足ブレーキ

      「左足では適切なブレーキ操作ができません。ブレーキペダルは右足で踏む習慣をつけてください」 自動車の取説にはこんなことが書いてある 車校でもアクセルと踏み替えて右足で踏むように教えている 本当に左足ブレーキはダメなのか? 左足ブレーキの利点アクセルとの踏み替えがないので、アクセルの踏みすぎによる急加速や、歩行者や獣の飛び出しなどにすぐ対応できるし、踏み間違えることもないので特に駐車場内でのプリウスミサイルのような事故はほぼなくせるはず 駐車場内は歩行者も多いし陰から飛び

      • 車間距離の空け方

        車間距離の目安車間距離の目安って ・速度 メートル ・速度-15 メートル ・速度 x 速度 / 100 メートル とか諸説あるけれど、距離で「何メートル」と言われても、道路に物差しが落ちてるわけでもなく、そもそも速度に応じて計算しないといけないので算数が苦手な人には無理でし 高速道路なら車間確認標示があるので 100m は明確にわかるのに、追い越し車線では 20m でぶっ飛んでくから距離が測れればいいって話でもないけれど、まあそれはそれとして 車間時間のすすめ車間時間は

        • 煽られたと言うと「譲ればいい」とか言われることについて

          この動画については、煽るくせにハミ禁は守るのはおかしいよねって趣旨で、勝手に抜けばいいじゃないってだけの話なのだけれど、こういう動画には「遅い」だの「譲れ」だの「渋滞する」だのってクソコメクソリプが必ず湧いて出るのでそれについてちょいと 遅い?遅くありません 指定された最高速度前後で走ってるだけだからわしが遅いのではなくあなたが速いだけです 単独で走ってるときや適切な車間ならメーター誤差を考慮して多少の速度超過はすることもあるけど、獣が飛び出さない保証もないしそのときに追突

        死角は結構広い