見出し画像

車間距離の空け方

車間距離の目安

車間距離の目安って
・速度 メートル
・速度-15 メートル
・速度 x 速度 / 100 メートル
とか諸説あるけれど、距離で「何メートル」と言われても、道路に物差しが落ちてるわけでもなく、そもそも速度に応じて計算しないといけないので算数が苦手な人には無理でし

高速道路なら車間確認標示があるので 100m は明確にわかるのに、追い越し車線では 20m でぶっ飛んでくから距離が測れればいいって話でもないけれど、まあそれはそれとして

車間時間のすすめ

車間時間は文字通り距離ではなく時間で考えます
サーキットのレースで「0.3秒差」とかって言ってるあれですよ
要するに、先行車が通過した目印を自車が通過するまで何秒かかるかということ
秒数だけ覚えとけばいいので簡単です

ただし、制動距離は速度に比例ではなくて2乗に比例するので、どんな速度でも 2秒でいいというわけではありません

制限速度のある一般道(50km/h 以下)なら 2秒以上
速度無制限wかそれ以上の一般道(60km/h 以上)なら 3秒以上
高速道路なら 4秒以上

「え、速度に応じて秒数変えなきゃいけないの?そんなの覚えられないよー」って人は 4秒離れといてくださいね
「4秒も正確に数えられないよー」って人は「だーるーまーさーんがこーろーんーだ」でいいじゃないの

クルーズコントロール

今時の車にはクルーズコントロール(ACC)なんてもんが装備されているので、車間時間でも車間維持できない人はクルコン最長設定しとけばいいんじゃないですか?

ちなみに、ワゴンR の場合取説によると
80km/h のとき
短:約35m
中:約45m
長:約55m
なので「中」のときに車間時間 2秒相当のはずなのですが実際には「長」でだいたい 2秒です
要するに、「短」「中」では使い物にならないので最長一択です
と言っても、高速では「長」でも全然足りませんね、どうしましょう?
というか「短」「中」ってなんのためにあるんでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?