見出し画像

煽られたと言うと「譲ればいい」とか言われることについて

この動画については、煽るくせにハミ禁は守るのはおかしいよねって趣旨で、勝手に抜けばいいじゃないってだけの話なのだけれど、こういう動画には「遅い」だの「譲れ」だの「渋滞する」だのってクソコメクソリプが必ず湧いて出るのでそれについてちょいと

遅い?

遅くありません
指定された最高速度前後で走ってるだけだからわしが遅いのではなくあなたが速いだけです
単独で走ってるときや適切な車間ならメーター誤差を考慮して多少の速度超過はすることもあるけど、獣が飛び出さない保証もないしそのときに追突されない保証もないので事故に遭わないためには車間に応じた速度にするしかないんですよ
今時の車は自動ブレーキなんてものが付いているので誤検知で急ブレーキになることだってあるんだし

渋滞する?

渋滞しません
最高速度前後で走ってるだけなので渋滞はしてませんね
最高速度指示が変わったらそれに応じるし、対向車が停滞していたり路側帯に歩行者がいる場合や横断歩道の手前などでは速度を落としたりするけれどその程度の速度変化に対応できずにブレーキかけて速度変化を増幅する人が渋滞を作り出すのです
わしのせいにしないでください

譲れ?

「追いつかれた車両の義務」は法令遵守している前提なので最高速度±誤差程度で走っている限り(*1)該当せず譲る必要はないし、妨害はしないので自分のタイミングで勝手に抜いてくれればいいです
車道外側に避けてもはみ出して抜いてくでしょ?
路側帯に避けろというなら路側帯に入る前に一時停止しなければならないのだけれどどうせ停止する前に抜くでしょ?
避けずに速度そのままでも左合図した途端に抜いてく人もいるけど、合図してもらったら譲られたのだからはみ出ても合法とでも思ってます?
どうせ違反するんだから全て自己判断自己責任でお願いします

峠道を気持ちよさそうに追い上げてきて一瞬も煽らず安全な車間を空けてついてくるそれっぽい車には譲ってあげようかなと思わないでもないけどね

*1 運転技能試験採点基準では「追いついた車両が明らかにその道路の最高速度より速い速度の場合には適用しない」とあるので、追いついた車両がその車の速度計で最高速度以下の可能性がある場合は該当することになるが、そんな微妙な速度差で追いついてくる車はまずいない

煽ってないもん?

煽ったかどうかじゃなくて車間距離不保持は煽りです
車間距離の目安は「速度-15 (25m)」とか「2秒 (22m)」とか「速度x速度/100 (16m)」とか諸説あるけれど、一番短い目安の半分くらいしかないなら十分煽りです
短いと自覚してるなら意図的に煽ってるってことですよね
煽ってるつもりがないのなら無自覚煽りですね

自分はこの程度で煽られてるとは思わないというならそれってあなたの感想でしかないですよね
煽ってないなら適正車間を空けてついてきてください

まとめ

法律に基づいた正論 vs 欲望に基づいた感情論 でしかなく、理解し合うことはできないのであなたが望みを叶えたいなら煽ってないで、さっさと抜いてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?