見出し画像

私はPTSD?トラウマ体験とともに振り返る

どうも、るけです。最近絵日記サボりがちですが、だいたいポケモンソードやってるせいなので安心してください。

皆さんは「PTSD」というものをご存知でしょうか?言わば「心的外傷後ストレス障害」の通称の事です。簡単に言えば、かつて事故や事件や身内の死など…自身の身にそのような強いトラウマを抱えてしまった人が発症しやすい病気のことです。聞いた事ある人も多少居るかな?とは思われます。

なぜ突然この話をしたかと言うと、私はもしかしたらPTSDになってるでは無いかと疑い始めたわけなのですよね…。

まぁ私の過去の記事や日記を見てる人ならだいたいの心当たりはあると思われますが、とあるSNSでの出来事のせいですね…話すと長くなるのでこの前記事を参照してください。

私はその時のショックがあまりに大きくて、今でもそのトラウマが消えないでいます…特に自分の命に関わるような事件や事故などを体験してるわけでではないものの…あの時からしばらく経っても、その時の出来事がフラッシュバックしてくると、時たま私が本格的に狂ってしまってるような行動をとってしまう事がしばしば多くなったのです。

ここの絵日記の記録を見てくれてる人なら分かるかもしれませんが、トラウマのフラバが激しい日は、いつもの絵柄が自然と描けなくなって結構病んだ感じというかカラフルな感じの絵を描いてしまいます。ちなみに当初、誰かに嫌われてるんじゃないかというような被害妄想や不安が酷かった時はこんな感じの絵をスマホで描いたりしていました。

画像1

画像2

私から見ても、私の絵だとは到底思えないですね…。特に解離的なものは無いですが、何か私に別の人格でも形成されてるのかなぁって思いましたね。普段の私だったらこんなの描こうと思えないですからね…。

私はなぜここまで狂ってしまうようになったのか…詳しい事は一部伏せますが、なにせかつて居たそこのSNSは、私が今でもとても好きなジャンルの一つに属していた話を主にしている所でしたから。話しててとても楽しい場所でした…大好きな場所でした…嫌な妄想に邪魔されつつも皆私の事を友達だと思ってくれてると思っていました…しかしそんなものは無かったという事実と、それを失ってしまった事があまりにも辛かったのです。私はそこのSNSほぼ全員から見捨てられました。一人や二人に嫌われたらまぁまだ良かったのですが…ほぼ全員から無視されたらさすがに正気でいられるわけがありませんでした…。

そしてなによりも、私をここまでどん底にたたき落とした本当に悪い人がまだあそこに居て、しかも皆と仲良くしている…あの環境が今では大嫌いです。今では皆私の事を許してくれてるとしても、そのような事実がある以上、私は許せませんし、もうあそこに戻りたくありません。

…と、このように私は酷いトラウマを植え付けられたわけです。私がPTSDかどうかは現在の病院で診察中です。ちなみに酷い時に私がとる行動や症状としては…

〇アカシジアのような、体の内側から震える感覚がして落ち着かなくなる
〇何かを壊したくなる衝動にかられる、または破りたくなる
〇爪で硬いものをひたすら傷つけるようにカチカチカチと叩かないと気が済まない
〇私をこうした人を呪ってやりたくなる、苦言をひたすら書きなぐった文章を送り付けたくなる

…と、こんな感じです。まさにすごくイライラして怒り狂ってるような感じですね。実際、私はこのようになったら、嫌いな人を書いた紙を木っ端微塵になるまで破ったり、ブランコを蹴ったり、嫌いな人に見立てたものをピコハンでひたすら叩くなどの行動をやったりしていました。やっぱり憎いんでしょうね…今はこの症状を医師に話した結果薬を増やしてもらって今はなんとか落ち着いております。

で、PTSDに当てはまる症状は以下のような感じみたいです。

①再体験症状群
トラウマに関する記憶が繰り返しよみがえり(フラッシュバック)、悪夢として経験されます。記憶がよみがえる場合には、精神的な苦痛やさまざまな身体症状を伴うのが一般的です。
②回避・麻痺症状群
トラウマに関する記憶を思い出させる人や場所、機会などを避けたり、なるべく考えないようになったりします。感情の麻痺があると、見た目には冷静に振る舞っていることがあり、顕在化していないことがあります。
③覚醒亢進症状群(かくせいこうしんしょうじょうぐん)
些細なことでビクビクし不眠となったり、イライラして自暴自棄になり過剰に警戒したりするようになります。うつ病の場合も同様ですが、総合診療を担うプライマリ・ケア医を受診することが多いので、身体的な症状の裏に隠れているこれらの症状に気づけるかが診断の決め手となります。
(引用元→https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/post_traumatic_stress_disorder/)

と、一般的な症状としてはこんな感じみたいです。

まず私は①がそこそこ当てはまってますね…悪夢は一時期ものすごい頻度で見てましたし…ちなみに今でもちょいちょい見たりするんですよね…ネナイトという睡眠サプリは現在でも毎日のように飲んではいますけど、なかなか完治はしないものです…。あとはフラバですね…私はちょいちょいそのジャンルを見ると、ちょいちょい思い出しては悲しくなったり、または上記で言ったような感じで怒り狂ったりします。ちなみにそのような症状はあるものの、今でもそのジャンルは好きです。抵抗感は出てしまいましたけど好きなんですよね…しかしそれがむしろ辛いというか…嫌いになった方が楽だったかなとも思ってしまいがちです…。

②の回避行動的なものは、まぁ過剰というほどでも無いですが、してしまう事はありますね…いつものようにやっていたそのジャンルのゲームを、あのトラウマ体験をしてしまってから、殆どやってないというか楽しく感じなくなってしまいました…あと嫌いな人がアイコンにしていたキャラを見るのが怖くなったりなど、様々な弊害が残ってしまったりしましたね…。ちなみにそのゲームの最新作はまぁ楽しくプレイ出来てはいるのですが、プレイし終わるとたまに辛い出来事が軽くフラバしてしまったりします…辛いものです。

③は特にそれほど当てはまらないですかね…(薬に頼ってる状態ではですが)基本的に落ち着いてる人ではあるので…不眠というよりは最近過眠気味ですし。ただたまに不安に襲われて落ち着かなくなる事はあります。

と、私はPTSDかと言われると症状的に当てはまってるものが少なめかな?と私は感じてしまうのですが、私が通院してる病院の医師によれば「PTSDの症状に当てはまってるものが多くても違う事があるし、当てはまってないものが多くてもそうである事があるので…」と言われました。ネット上にある症状一覧についてはあくでも「そういう傾向が多いだけ」という感じで見た方が良いという事かもしれませんね。

いつもより長い記事になってしまいましたが、私の状況や思っている事を伝えられるだけ伝えられたかなと思っています。絵日記はまた余裕がある時に更新していきたいと思っております。

それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?