見出し画像

夏といえばサザンオールスターズとTUBE

私が友達や親戚の影響を受けて好きになったアーティストの2大巨頭「サザンオールスターズ」と「TUBE」。くしくも彼らは夏をイメージした曲が多く、人気も抜群に高い。

そんな彼らが生み出した数多くの曲の中から、私がめちゃくちゃ好きな曲を3つずつ紹介したい。

サザンオールスターズ編

真夏の果実

鉄板のバラード。
メッセージ性が強く、歌詞の情景が頭に浮かぶのがとてもいい。

涙の海で抱かれたい

一番好きなところは歌詞の最後「愛は死なない」
鉄板で使い古されたかのような歌詞だが、アップテンポなメロディに載せてこの言葉で締めるのは秀逸。

太陽は罪な奴

夏にふさわしすぎる曲。個人的にかなり好き。夏になったら何回でも聞きたい。Aクラスの姐ちゃんたちの放射線にやられたい。

TUBE編

あー夏休み

TUBEの中でも大人気な曲であろう鉄板中の鉄板。いうこと無し。
サビの部分で盛り上がること間違いなし。
渚の狼ボーイは今も海にいるのだろうか…?

- 花火 -

「うだうだ文句ばかり言っていないで、行動に移そう。」
現状を変えるならやるしかない。
そういうメッセージ性がある曲。線香花火ではなく、打ち上げ花火のように派手にでかく行動を起こそう。停滞は相対的な退化である。
一歩踏み出すことを後押ししてくれたり、勇気を奮い立たせてくれるかのような名曲。

シーズン・イン・ザ・サン

サビの部分がめっちゃ好き。


#夏の定番曲

よろしければサポート頂けますと幸いです。