見出し画像

この夏の私のチャレンジ

今年、久しぶりに学生時代(といっても私は2022年卒業)の友人と海外旅行を楽しみました。朝7時からヨガのクラスをとって、日中アクティブに過ごし、夜はホテルのバルコニーで深夜までおしゃべり…2人の子育てワーママの束の間の休日を堪能しました。ハワイ旅行中、彼女から多くのことを学んだのですが、その中の1つがFEELCYCLE(フィールサイクル)です。いつも姿勢が良く、肌に透明感があり、穏やかな彼女の秘訣を教えていただように思いました。彼女の「健康への投資が一番大事だよ。」の一言も私の心に刺さりました。
FEELCYLCLEは、簡単に説明すると暗闇の中で音楽に合わせてするバイクエクササイズのことです。有酸素運動と筋トレの両方が取り入れられていて45分のプログラム後には汗だくです。帰国後、FEELCYCLEを始めようかどうしようかぐずぐずしていたら、通常14日間のトライアルを30日間に延長したキャンペーンが開始され、迷わず入会しました。ちょうど仕事の繁忙期が終わり時間に余裕ができたのもあり、チャレンジすることにしました。基本的に1日中打ち合わせが入っているということがない限りはスタジオに足を運びました。そろそろキャンペーン期間も終了するので、その効果と今後についてご紹介したいと思います。

1週目
曲に合わせて自転車を漕ぐという行為が私には非常にハードルが高く、進行もわかっていないため、楽しむというよりは必死でついていく状態でした。ただ、始めた直後から汗をたくさんかくため、肌に透明感が出て、肌の調子が良くなったように思います。紹介してくれた彼女からのアドバイスで、水ではなくスポドリを飲んでいたのも汗をよくかいた理由かもしれません。開始当初から新陳代謝が上がっている実感がありました。
2週目
曲も進行もなんとなくわかり始めてきたので、ある程度落ち着いてライドすることができるようになりました。FEELCYCLEは大まかに初級、中級、上級プログラムが用意されていて、私は常に初級プログラムに参加。それでも1クラス45分間を走り抜けることができないこともある状態でした。2週目くらいから姿勢が少し良くなったような気がします。腕立て、腹筋やダンベル運動などもプログラムに組み込まれているので、腹筋・背筋が鍛えられてき他のかもしれません。
3週目
この週から毎晩会食の予定が入っていました。そのためプログラムのスケジュール的に常に初級レベルに参加することが難しくなってしまい、時々中級レベルにも参加するようになりました。中級レベルは流石にきつくて、途中からマイペースになってしまうこともありましたが、プログラムの最後には汗びっしょりで爽快感があります。この時期の効果として驚いたのが、会食の翌朝に体重が増えていないことでした。以前の自分だったら会食の翌日は1〜2キロ増は当たり前で、数日かけて元の体重に戻す努力をしていたのですが、その必要がなくなったのはうれしかったです。
4週目
毎晩の会食は継続してありますが、体重は今のところ乱高下することなく過ごせています。プログラムはほぼ毎日参加できました。初級中心に時間帯によっては中級にもチャレンジしました。この頃になると駅の階段を駆け上がれるようになりました。また、暗闇の中でのプログラムなので、一種の瞑想のような感覚が訪れます。これが意外に私には良い時間であることに気づきました。仕事の色々を一度、頭の中から追い出して、頭を空っぽにし、今に集中できる効果があります。

キャンペーンを経て継続について検討
FEELCYCLEの身体的効果について、体重は体験前後で2キロ増でした。これについては、開始当初に2キロ増加してからは減ることも増えることもありませんでした。ただ、会食前後で体重が乱高下しないので慌てて食事で体重を調整する必要がなくなったのは本当に嬉しい効果です。体重が急増すると、精神的にかなりがっかりするのは私だけでしょうか。また、継続を検討するにあたって周りの参加者の様子を観察してみました。みなさん、かなり太ももが発達していらっしゃるのと、体がガッチリしている印象です。私がなりたいしなやかボディとは少し違うとは思いました。中には、しなやかボディの方もいらっしゃったので、これはプログラムの強度と参加頻度でちょうど良いバランスを探す必要がありそうだと考えています。
FEELCYCLEの精神的効果について、暗闇でのエクササイズであることから、かなり集中できます。それが瞑想の時間のようになっていて、私にとっては非常に良い効果をもたらしています。雑念を追い払い、頭がクリアになり、集中力が高まります。瞑想は、実際やろうと思うと私にとってはとても難しいことだったので、45分間の瞑想タイムは嬉しい副産物でした。
結論としては、FEELCYLCEを身体的効果と精神的効果の両方の視点で振り返ってみたことで、今後の自分の人生において、コストではなく投資であると判断しました。そして、この健康への投資を継続することにしました。キャンペーン期間中はウェアがお安く購入できることもあり、上下でウエアも購入しました。ウェアを購入すると気分が上がりますね。半年後、1年後、10
年後以降の自分が楽しみです。

みなさんもこの夏新たなチャレンジをしてみませんか?

#わたしのチャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?