見出し画像

レモンシロップと今週の作り置き

庭に植えたレモンが数年かけてぐんぐん育ち、実をたくさんつけてくれるようになりました。うれしいことです。元気よく枝があちこちに向かって伸びてきたので、インターネットさんから手に入れた情報をもとに剪定してみました。その際に5個ほど収穫して作ったのがレモンシロップ。煮沸消毒した瓶に皮をむいたレモンと砂糖を同量入れるだけ。砂糖が溶けたら、お湯割りや炭酸水割り、サラダのドレッシングの材料にしたりして使います。
塩レモンも作ったことがありますが、わたしはどうも料理に塩レモンを使うことが苦手です。レモンシロップのほうが使えている感じ。

ローストビーフが食べたくて、ロースト用の塊肉を探しにスーパーに行くと、1.5kg以上あるパックばかり。1kgぐらいのパックがあればいいなと思っていたけど無かったです笑
それでは、と1.5kgの塊を買い、筋や脂の塊もあったので取り除き、400g~500g ずつぐらいにカットしました。3つの大きな塊を全部どーんとローストビーフに!やった!今週は、肉!

今週の作り置き
ローストビーフ
玉ねぎのソース(先週作った紫玉ねぎの酢漬けがちょっと辛かったので、ソースにしました)
牛すじ(とまではいかない、ローストビーフの塊肉から出た筋部分)とこんにゃくの煮物
菜の花のおひたし
かぶの甘酢漬け
サラダチキン
かぶの葉の炒めもの

今回はこのレシピで作りました。焼いてからお湯に入れるのとお湯に入れてから焼くのはどっちがいいのか考え中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?