見出し画像

パセリを使いたい

庭の畑に植えてあるパセリがもりもり元気に育っていて、見るたびにたくさん使う料理はないものかと思うのだけれど、やっぱりパセリソースかパセリカレーかな、というところ。

パセリソースはバスタと和えるのが好きでよくやります。今回作った分は手作りのピザに乗せてみましたが、これもよかったです。シーフードのピザに合いました。

パセリカレーは雑誌dancyuで見た平松洋子さんのレシピ。パセリ25本ぐらいと書いてあるけれど、ちゃんと数えもせず入れたいだけ入れました。カレー粉を使うレシピなのに家にカレー粉が小さじ1杯ぐらいしか残っていなくて、スパイスカレーを作る感じで適当にスパイスを入れました。コリアンダーパウダー大さじ1、ターメリック大さじ1、クミンパウダー大さじ半分、チリパウダー少し、ガーリックパウダー少し。こんな風に適当にカレーっぽいものが作れるようになった自分にちょっと驚きました。やればできる、みたい。

それでもなお、畑にはもりもりあるパセリ。毎日新鮮パセリを食べ続けたら、どれぐらいでかわいらしいサイズになるのかな。


今週の作り置き
ラディッシュのピクルス
大根サラダ
鶏肉とれんこんとにんじんの甘辛炒め
ラディッシュの葉とにんじんの炒めもの
塩麹鶏ハム
パセリカレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?