見出し画像

【中国人朝市近く】大阪のチャイナ団地ゾーン・門真市三ツ島で食える、まさかの「ビャンビャン麺」

いよいよ梅雨も明けて夏本番といったところ、あちこちでセミがジージーとけたたましい騒音を立てている。通常ならば夏休みの始まりと共に開放的な気分から海に山にと行楽に出かけてはウェ~イと騒ぎ出す季節だが、二年連続の“コロナ禍の夏”ともなれば、そうは単純に事は運ばず。しかしそんなご時世でも相変わらずなテンションを保っている地域もあるにはある。

画像12

大阪市鶴見区・大東市境の大阪中央環状線沿いで毎週日曜日に繰り広げられる、いわゆる「中国人朝市」である。近隣に中国残留孤児を受け入れている公営住宅が多い関係で、90年代から自然発生的に始まった知られざる“異国の空間”。ここだけはコロナ禍の最中でもいたって通常通り。朝も早くから中国人住民がわらわら集まっては食ったり買ったりしている。さすがに“セミの唐揚げ”はありませんでしたが…

画像1

しかし今回お伝えするのは、そんな中国人朝市にも程近い門真市三ツ島地区についてである。大阪屈指のチャイニーズ公営住宅密集地「門真団地」に隣接して府営住宅が立ち並ぶ、なんとも下町感漂うエリアである。ここでは日本国内でもまだ珍しい中国の麺料理「ビャンビャン麺」が食える店が存在している。

続きをみるには

残り 2,486字 / 16画像

¥ 140

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

引き続き当編集部の事業収益が芳しくなく、取材活動に制限が掛かっている状況ではありますが、編集部長逢阪の命ある限り執筆を止める事はございません。読者の皆様からの応援が当編集部にとって心強い励みになります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。