見出し画像

SKY-HIの美しさ人間国宝

うちの母が何をきっかけにしてか、突然オーディション番組「THE FIRST」にハマり出した。
昨今の(もはや一昔前な気もするが)オーディションブームに一切乗ってこなかった私は、例によって全く興味がなかった。
そもそもあんまり生身の人間に強い関心がなかった。

でも、家にいるとついてるから、見ちゃうよね?

一度見出してからはもう早かった。
ダイニングテーブルから遠巻きに見ていた私は、気付けばテレビの前のソファーに座り、前のめりになってそれを見ていた。

何を隠そう、
日高光啓の顔がいい。

とにかくずっと、美しい。

そんなことあるのか?映像において1秒も崩れることがないなんて。
私の脳内で「全方向美少女」が流れる。
正面で見ても、横から見ても、下から見てもいい女で、困っちゃ〜う、だ。
何度も頭を抱えた。国が傾くぞ。

さらには、SKY-HIは所作や言葉まで美しいのだ。
いや、「まで」というとオマケのようだが、散々見進めた今となっては言葉も表情も所作も彼の精神の高潔さ、美しさが表面化したに過ぎないのではないかという気がしてくる。
彼からすればオーディションに参加しているメンバーの大半は一回り以上も年下だ。
にも関わらず、常に彼はメンバー(番組内ではボーイズと呼ばれていた)の努力や成長を心から尊敬し、アーティストとして対等に、そして1人の人として丁重に扱っている。
何かの分野で突き抜ける人間というのは、人間性も素晴らしいのだと改めて痛感する。


オーデションは何段階かの選考に分かれ、その度に1名以上ボーイズが脱落していく。
番組では選考の課題発表、それに費やせる期間とその間のボーイズたちの葛藤や成長、そして選考本番のステージ、その後SKY-HIから順位の発表と各メンバーへの講評が送られるという流れを繰り返す。

見始めは、「SKY-HIの顔が良すぎて横に並ぶの可哀想やな笑」なんて笑いながら彼らを見ていた。
我ながら低俗だった。ごめんボーイズ。

SKY-HIから見た彼らの素晴らしさが番組内で何度も語られるのも手伝って、私もボーイズたちが大好きになってしまった。

彼らはただ顔がいい、ただダンスができる、ただ歌が上手いだけの若い子ではない。

課題を通して見せつけられる、彼らの音楽との向き合い方、仲間との関わり合いは本当に素晴らしい。それこそ尊敬に値する。
彼らが学生だから、そういう番組だから、環境があるから、そんないくつかの条件で偶然見れるものではないとわかる。
SKY-HI含め、彼らのすべての言葉と行動に重みがある。


私も日高光啓のように、年齢や立場にとらわれずすべての人を認め、感謝し、美しい言葉で相手にメッセージを届けられる人間になりたいと思う。


はぁーーーー!
デビューしたメンバーはもうわかった状態で観ているのに毎回ドキドキしちまうよほんと!!!
あと場面転換のたびに入る日高の「…ゥヴァッ」みたいなやつ100%真似しちゃうし毎回森進一だよあんなにかっこよくできないよ!!??
完結が楽しみだけど、もう好きになってしまった子たちが1人ずつ脱落するの観てられないよ!!!!
選考が進むたびみんなの新しい魅力が解き放たれて全然タイプじゃない子まで好きになっちゃったよ!!!!!
アラサーの大誤算だよ!!!!
加えて先に見始めた母がすっかり古参ファン面だよ!!!!ライブ行きたいとか言い出したよ??!?
オーデション番組流行ったのも納得だよ!!!!
にじプロとかも見るべきカナ!?!?!


…美しい言葉で相手にメッセージを届けられる人間になりたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?