見出し画像

耐震等級3の必要性

こんにちは😃
お家を建てようとしている方に参考になれば幸いです😊

私もマイホームを建てる時に考えました。
耐震等級はどのくらいあればいいの?3も必要?

展示場、住宅営業マンからよく言わせる言葉
「うちは全棟、耐震等級3です」
「あの大地震で無事でした」

こんな言葉を聞いたことがある方が多いのではないでしょうか?裏を返せば耐震等級1・2はダメってこと?

耐震等級とは

耐震等級1…震度6〜7程度の地震では倒壊しない

耐震等級2…耐震等級1の1.25倍の地震に耐えられる水準

耐震等級3…耐震等級1の1.5倍の地震に耐えられる水準

正直、よくわからない😅

わかりやすくすると
耐震等級1…建築基準法を満たす
耐震等級2…避難所となる建物(学校、病院など)
耐震等級3…防災拠点となる建物(警察署、消防署など)

家の性能だけを考えてはいけない

もし地震が起きた時(考えたくないけど😅)
自分の家は無事でした。
でも道は、土地の液状化、周りの家の倒壊被害が出そうなところはいっぱいあります😅

周りの家も全て耐震等級3の新しい住宅とは限らないです。

耐震等級3で安心は飛躍しすぎかもしれませんね

耐震等級3を辞めただけでかなりの額を減額出来ました。
私の家は耐震等級2程度、耐震等級3を辞め、設計士さんに計算してもらいました。

避難所と同じぐらいなら大丈夫だと信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?