見出し画像

物事は逆だったりする:規制する側がむしろ恐れている

今回の香港のニュースに限ったことではなく、物事は結構、逆に〜 と言う意味あいを考えてみるといいかもしれない。

自由を制限される側が困るとか、怒りがわいたりとか、それはそうなんだけど…

逆に、恐れているから規制する訳で。

怖がっているのは、規制する側。


普段の生活でも、〇〇をしちゃいけませんとか、スポーツの監督などの威圧的な態度だとか、とにかく力でねじ伏せるとか…

舐められないように?
そんなに偉くないってバレないように?

結局、

本当に「力」があるならば

本当に偉いんだったら

誰かに制限を与えて、狭めた範囲内の、独自ルールの中だけで勝とうとすることはない。

そもそも勝つとか、何なの?

みたいな。


よく人の話を遮って、意見を言わせないようにするのは、負けるのが怖いからな訳で…

偉そうにするのは、威厳が漂っていないから…

この話だけでも、恐れている側は誰なのか?

…と言うこと。

だから、そんな場面で腹立たしく思うことがあったら、冷静に。


やられる側が弱い訳ではない。

むしろ、恐れられている。


とはいえ、

べつに勝ち負けではない。

どっちが優位に立つか?と言う戦いではない。


「バカって言う人の方がバカなんですー!」

なんて、

やり返さなくていい。

人を規制すること、貶めること…

向こうが、怖がってるんだから。


じゃー、とうしたらいいかな?ってこと。


ちなみに、香港がイギリスから返還され、今後どうなるか分からないから〜と言われ、ちょっと行ってみたことがある。

九龍の空港着陸は当時、噂通り怖かった。

今、都心も飛行機の新ルートができて、うちのほぼ真上も飛んでいる。

かなり今日はいつもより低いな?とか目視確認できるほどで、これについては、恐れというか、何かあったら普通に怖いな〜なんて思います。


根拠のない恐れの行為や威嚇などには、的確に対応しましょう。

久々に書きましたが、ここまでお読みいただき、ありがとうございました♡



❤︎読んでいただけると力になります❤︎ その力を誰かに届けられるよう励みます❣️ 更なるエネルギー循環のご協力ありがとうございます💜