見出し画像

人間観察


人間観察が趣味という程では無いが、人のことをよく見ている気がする。

電車の中でよく会う人だったり、帰りのバスが一緒だったり。意識的に見ていないけど、いつの間にかちょっとした知り合いくらいの感覚になる。


バイト先だと

いつも同じメニューを頼む人。
たまにトッピングが増えて、今日は特別な日なのかなと思ったりする。

常連さんが同じメニューを頼むのはまぁ、よく分かることだけど、不思議とみんなが同じことをしている時がある。

お客さんは必ず隅っこの席に座る。沢山席はあるのに、そこにしか席がないみたいに。いつも使われがちな席は4つあるかな?
たまにひとつの席で回転してる時あってびっくりした。(暇なもんで)

他にも、メニューが集中することがある。
今日みんなカツ丼食べるなぁとか、きつねうどんばっかりだなぁとか。

違う伝票なのに全く同じメニューが通る時もある。不思議だなぁ。


電車の席は有名ですよね。日本人みんな端に座る。Why Japanese people!?


ちょっと嬉しいとき

最寄り駅までのバスが一緒の人がたまに帰りのバスも一緒の時がある。ちょっと嬉しい。
お互いお疲れ様だ〜と心の中でそっと声をかける。
満員電車でちょうど目の前にいる人が降りる時、ちょっと、いやめちゃくちゃ嬉しい。


バスの中で起きた出来事

この間バスに乗ってた時、降車した人が忘れ物をしてたらしく、転けそうになりながら走って届けていたおじいちゃんがいた。むちゃくちゃ優しいなぁと、とっても心が温まった(*˘︶˘*)

ご年配の夫婦が行ってらっしゃい、行ってきますと手を振りながらバスに乗ってきた。そんな優しい夫婦になりたいと思った。バスが出発してからも窓から手を振っていてなんか泣きそうになった。


↑実はこのバスでの出来事メモに残してた。素敵すぎたから。みんなも優しいな、温かいなと思ったことメモに残しておくのおすすめですよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

涙もろいあなたは
よく泣いていた
映画を見ていた時
音楽を聴いていた時
笑っていた時
でもたまに
どこか遠くを見ていた
知らない場所があった
そこへ行く地図はないけど
私も連れて行って欲しかった

本当に泣きたい時 泣けないって
そう呟いたあなたの顔は
誰よりも悲しい顔をしていた
だからせめて  今だけは泣けるように
抱きしめてあげるよ
泣きたい時に泣けるよう
ずっとそばにいるよ
あなたがそうしてくれたように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?