見出し画像

2022年の歩み

連れを起こさないでやってくれ、死ぬほど疲れてる。
どうも、深井業です。

2022年ももう終わるので、振り返りを行うことにした。
今年は何をやったのか、来年は何をやるのか、見ていこうではないか。

2021年の振り返りはこちら。


1月

PS5入手

念願のPS5を入手した。
PSとともに育った人間としては、新しいハードで遊べることがとても嬉しい。まだまだ供給が追いつかず、それ故に需要が下火となっているが、SONYには頑張ってほしいところである。いつか来るであろうPS6のためにも。

2月

エルデンリング発売

フロムソフトウェアの超大作アクションRPGがついに発売となった。
配信者やインターネット上の友人とよく遊んだ。みんなで同じゲームを買って遊ぶなんてことは中学生のころのモンハン以来なので、とても新鮮で、懐かしかった。

3月

スシシスターハンター連載開始

2022年3月よりジャンプ+にて連載開始。
寿司屋で修道女で吸血鬼ハンター
というなんとも素っ頓狂で胡乱なコンセプトだが、それぞれの要素が一切ケンカすることも忘れられることもなく最大限活かされているという名(迷)作である。
残念ながら22年12月をもって連載は終了してしまったが、終始貫徹最後までそのコンセプトを崩すことなくやり切った作品である。
読め。

4月

4月は自分の誕生日があるのだが、今年は久しぶりに家族以外の誰かに誕生日を祝ってもらった。

それ以外はあんまり記憶がない。
自分のことも他人のことも興味がないのかお前は。

5月

基本情報技術者試験

仕事柄必要(必要というよりは最低限の知識として持っておくべき)なので受験。
結果は一歩届かず不合格だった。
受験直前までエルデンリングやってたのが敗因である。勉強しろ。

シン・ウルトラマン

めっちゃ泣いた。びっくりするぐらい泣いた。
見たいものが見れたこと、見られるとは思わなかったものが見れたゆえの涙であった。
見ろ。

6月

液タブを購入

HUIONのKAMVAS12というモデル。キャンパスサイズはだいたいA4ぐらい。
実は小さい頃からお絵描き(正確には落書き)が好きな自分にとって大きな一歩である。
イラストについては自分のTwitterアカウントに載せているので、興味がある方はぜひ覗いてみて欲しい。最近あんまり描いてないけど…。

7月

何したっけ。全然記憶ないわ…。

8月

GUILTY GEAR STRIVE

アークシステムワークス開発の対戦格闘ゲーム。
いわゆる格ゲーと呼ばれるジャンルに苦手意識を持っていたのだが、「ブリジット」というキャラクターが参戦することを聞き購入を決めた。
格ゲーを初めて触る自分でも、今では対人でそれなりに戦えるだけの実力を身につけられている。
だが完全にブリジット目当てだったのにいつの間にか新たな性癖が開拓されるとはこの時は思いもしなかったのである。

9月

noteの更新をサボる

実はnoteを始めてから毎月更新していたのだが、9月になって更新が滞ってしまった。
理由はカンタン、ネタがないからである。
更新周期が決まってしまうと、いくら趣味といえど義務感が生じてしまうため「何もなければ何もない」というスタンスにしたかったのだが、それでも自分自身が納得しないということは往々にしてあるわけである。
というわけで、次の月からは心を入れ替えてまた更新するようにした。

10月

めっちゃダークソウル3で遊ぶ

グリッジ無し全ボス撃破タイムアタックを前々から行っていたのだが、10月は結構集中的にやってたと思う。
傭兵の双刀であれば3時間切りが可能であると証明したのはもう少し後の話である。

11月

オフ会への参加

同じVtuberを応援するリスナー同士でリアルで会うことができた。いわゆるオフ会なんてものは幻想だと思っていた人間なので、自分が参加する側になるとは想像だにしなかったのである。
平日の夜という限られた時間ではあったが、非常に充実した時間だった。みんなちゃんと人間なんだなって思った(頭はカニで首から下はじゃがいもかもしれないだろ!?)

12月

ARMORED CORE 6発売決定

青天の霹靂とはこのことを指す。
もう一生出ることはないと思っていたので、嬉しい限りである。

DEATH STRANDINGクリア

8月ぐらいから積んでたのでクリアした。
相変わらず脚本は説教的でデモシーンはやたら長い(というか芸風として開き直った感がある)が、開発のリソース不足という制約を逆転の発想で乗り越える手腕は見事である。
終盤はこれで終わりか…→まだあんの!?の連続で息つく暇もないほど怒涛の(というか早く続きが見たくなる)展開ばかりで没頭してしまった。
手に汗握るという表現がここまで相応しいゲームはなかなかないと思う。

今年食べたもの一覧

2/18
1/26
3/26
4/3
4/28
5/29
7/17
6/26
7/17
6/26
5/6
8/14
10/1
8/14
8/14
11/5
10/2
11/2
12/25
12/25
12/25

今年はスシシスターハンターの影響で寿司を食べる機会が多かった。肉と寿司は全てを解決する。
それ以外では、ハチミツ酒を飲んだ。ハチミツほのかな甘みと香り、そして想像以上に強くくるアルコールの感覚がクセになる。レモンティーで割るとマイルドで飲みやすいのでおすすめである。


簡潔にだが2022年を振り返ってみた。

2021年はいろいろ激動の一年だったが、今年は比較的ドラマもなく落ち着いていたと思う。

去年は「もっと頻繁に写真撮れ」と言っていたが、撮ったところでメシか新しい玩具ぐらいなのでその月に何があったのか全然思い出せなかった。やっぱアホだわ。

こんなところか。
2023年がどんな年になるかはわからないが、少なくとも振り返ったときに「この時何してたっけ?」って思わないぐらいには充実させるべきなんじゃないかな。

2022年もありがとうございました。
2023年もよろしくお願いいたします。
ではまた来年のnoteでお会いしましょう。