見出し画像

【メシ①】超簡単 ズボラな僕の鯖缶炊き込みご飯


※このブログの目的は心配性で忘れやすい僕のための僕用の備忘録的ブログになります。そのため、人に伝えるというブログ的側面を意識しておりません。

あまり料理をしない期間が続くと作り方を忘れてしまうので、今回も未来の僕が見返すために綴っていく。

流れとしては、

①米に水を投入

②鯖缶を投入

③調味料を投入

④放置して、炊く

の4ステップしかない。

画像2

材料はこんな感じ。

・米(1~3合)

・鯖缶(100g前後)

・醤油(適当)

・味の素(適当)


①米に水を投入

画像6

米は1~3合までが適量。

それ以上米の量が多いと、パサパサになって上手く炊けなかった。

今回は冷凍用を作りたいから多くほしいので3合とする。


②鯖缶を投入

画像4

鯖缶を汁ごと投入。

汁にも旨味がたっぷりあると思うので入れる。


③調味料を投入

画像5

醤油を適当に入れていく。

心配なら少な目に入れて炊き終わったときに再度追加で混ぜればよき。

画像6

味の素も一緒で適当に入れていく。

心配なら(以下同文)

今回はちょっと多かったかもしれない、次回気を付けよう。


④放置して、炊く

画像7

鯖をすりつぶしてかき混ぜていく。

そして、最低でも40分は放置して米と調味料を合わせていきたい。

時間が短すぎると、味が染みずおいしくないので注意。


完成、実食

画像8

ええ感じに炊けた、

味見してみる。

少し、濃いめになってしまった。やはり少な目に調味料は入れたほうがよい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?