見出し画像

【メシ②】おつまみにおすすめな超簡単キムチ和え湯豆腐

※このブログの目的は心配性で忘れやすい僕のための僕用の備忘録的ブログになります。そのため、人に伝えるというブログ的側面を意識しておりません。

あまり料理をしない期間が続くと作り方を忘れてしまうので、今回も未来の僕が見返すために綴っていく。

材料・流れ

流れとしては、

①皿に豆腐、キムチの素、味の素、一味唐辛子を投入

②レンジでチンする

の2ステップしかない。

画像1

材料はこんな感じ。

・絹豆腐(100~150g)

・桃屋のキムチの素(適当)

・味の素(適当)

・一味唐辛子(適当)


①皿に豆腐、キムチの素、味の素、一味唐辛子を投入

画像2

耐熱性のある皿に豆腐、キムチの素、味の素、一味唐辛子を入れていく。

ここでは、木綿を紹介していないのは僕が絹豆腐を好きなので木綿は一度も試したことがない。

キムチの素は画像の通りの量程度であまり多すぎても残ってしまってもったいない。味の素は気持ち程度ですませよう。


②レンジでチンする

画像3

電子レンジを600Wで2分30秒チンする(画像はレンチン後)

経験則だと、2分ぐらいだと豆腐の中心がぬるかったり、3分越えてくると豆腐が固くなるので2分30分がちょうどいいことがわかった。

温めている最中だと、跳ね返りで電子レンジ内が汚れるリスクが無きにしも非ずなのでラップすることをおすすめする。

これでおわり!


まとめ

キムチ和え湯豆腐は超簡単で気軽に作れるので、小腹がすいた夜とかおすすめ。豆腐なのでカロリーもきっと低いと思うので気兼ねなく食べれるのもよきかと。

あと、お酒との相性もよくて3分程度で作れるので気軽なおつまみとして作るのもいいかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?