見出し画像

手当いくらって聞くな(笑)

私は未婚シングルなのですが、世間のシングルマザーに対する反応や質問って、面白いなっておもいます。

今朝も早朝から豆腐を並べていたら、トレーナー役のイソザキのおばさまから「旦那さんのご出身はどちら?」と質問がありまして。

シングルなんですと答えたら、こちらが恐縮するくらい「申し訳ない」「失礼なことを聞いて」と謝られたのです。

この手の質問をされると、10人いたら9.5人が謝ってくれるのですが、私としてはむしろ、謝られるほうが違和感があるというのが正直なところ。

おぬし、シングル=不幸を前提としてるよね~、と。
もちろん本人には言わないけれど。

「いやいや、とんでもない」とセッセ、セッセと豆腐を並べていたら、10分後くらいにイソザキのおばさまが再度、寄ってきて「シングルマザーだと行政から手当がもらえるんでしょ?幾らくらいもらえるの?」と聞くのです。

出た!実はこの問いは、旦那さん関連の質問をしてくる人が10人いたら5人に聞かれるのです(笑)

私としては、「旦那さんは何してるの?」「旦那さんはどちらのご出身?」より、よっぽど「行政からの手当はいくら?」の方が失礼だとおもうのだけど、世間一般の感覚では違うのかしら?

だって、この質問って「あなたの給料いくら?」とか「収入少ないんでしょ?」とイコールでしょ?

普通に仕事している旦那さんがいる人に、「おタク、行政から何か手当もらってるの?」って聞いたら、言われた相手はびっくりするはず。下手すりゃ近寄らんとこと縁切りされるレベルかと。ずっとフルタイムで働いてきた私も同じような感覚に陥るのです。


それに多くの人が誤解をしているけれど、あれはそもそもひとり親なら無条件でもらえるわけではなくて、ちゃんと所得制限があるのです。そりゃそうだ。無条件ならみんな偽装離婚しちゃいますものね。



この手のことは行政にもあって、「給与所得者の扶養控除等申告書」のひとり親の理由が凄いんですわ。

「配偶者が生死不明の場合は生死不明の事由いずれかに〇(下記以外は認められない)」とありまして、3択なんです。

 ①航空船舶事故(3ケ月以上)
 ②死亡原因となる危機に際した後(1年以上)
 ③ ①②以外(3年以上) 警察への届け出日

世の中、ひとり親多しといえども、こういう理由でひとり親の人って何人いるんざましょ。

そもそも論として、「生死不明じゃない」という選択肢がどこにもないのです。どっかにあるだろーと裏返してみたけれどナイ。

何かの間違いじゃないかと、おもわず人事に聞いてしまいました。

「娘の父親はピンピンしていて、どこにいるかもわかるんです。単にムセキニンなバカ男だったというだけなのですが、そういう選択肢はないんでしょうか?」

人事のハットリさんは真面目だから、彼女は全く悪くないのに「不快な思いをさせて申し訳ない」なんて謝ってくれちゃう。部長のキクチさんは肩がフルフルしてるから、笑ってるのがバレバレだったけど。私も笑って欲しかったかな。

で、結論はやっぱりナイでした。

お役所ったら、性善説に立ちすぎじゃないかしら。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?