見出し画像

ママチャリで日本一周、vol.12、再び九州

5/5、那覇で休日☀️、4年前沖縄ウルトラマラソン参加
  時は仮店舗営業だった牧志公設市場は完成してた。
  割高なのは分かっているけど沖縄に来た証に2階で
  オリオンビール🍺+海ぶどう+沖縄そば、裏通り
  には千ベロの店が沢山あったが自重、食べたかった
  ポーク卵、ソーキ、グルクンがGET出来たので部屋
  呑み🍷😄、那覇ハーリーなるイベントTV観戦。

  そういえば那覇は左折車線と左折のみ可の信号が
  多かった、左側車線で停まっている時は注意⚠️

公設市場、海ぶどう👍とアグー豚そば
沖縄ならではのもの、揃いぶみ!

5/6、🚢が朝7時出航なので5時に宿を出る。☁️2.04k
  ターミナルは5時半にならないと開かなかった。
  🚗の入船1台ずつ声をかけてく「誘導の段取り悪い
  なぁ」と思わず呟いてしまったが、隣の沖縄人は
 「こんなもんじゃない」沖縄は時間の進み方が違う、
  6時半に乗船し30分遅れの出港迄に350ml×3本😅

やめられない、とまらない!  ☔️は到着前に止んだ👍

5/7、出港は遅れても8時半、ほぼ定刻に鹿児島港到着
  
 ⭐️ここで我の荷物の2倍積んでる自転車🚵‍♀️発見👀、
  冒頭の写真の右側、声をかけると同じ歳、なんと
  3年前から野宿中心に全国廻っているとの事、
  これぞ真の旅人、賞賛👏、「平和自転車」さんで
  ブログ投稿してるそうなので見てみよう。
  束の間会話ができて嬉しかった。旅の醍醐味!

  鹿児島新港8:45発🌥️、20kローソン🧃とコロッケ
  40〜50kは延々急登、四国の七子峠超え、最長😢
  50k「みよし家」鹿児島ラーメン🍜、65k道の駅
  すえよし🧃、都城の🏨17:00着、R10号、76.89k

峠にあった表示板、ここを逆に🚶登ってきた

5/8、都城7:55発、19k道の駅山之口🧃、42kJoyfull

3度目のJoyfull、平日ランチ500円、安い‼️
50k宮崎県庁、県庁の警備員さんは全員フレンドリーで親切、
大阪は見習え!  日向夏を勧められる。

  走行距離52.95k、14:40🏨着。R269号、☀️も
  夕方から雨☔予報なので早めに宿へ。予報通り👍

5/9、宮崎7:55発、延岡16:50着、R10号、90.33k、☀️
  久々の90k超え😰、30k過ぎまで行くつもりが
  面白い看板を見つけてつい入ってしまう。

21k「ながの屋」74円コロッケ購入でチャージ!
店内、面白い名前ばかりの逆ギレ弁当シリーズ

  46k道の駅つの🚽、55k大漁丸🍽️、70kセブン🧃

大漁丸、海を眺めながら、これで1,320円は満足

5/10、延岡7:55発、津久見AZ16:00着、76.36k、☀️
  国10号〜県36号、11日(土)12日(日)は洗濯と天気
  予報から大分連泊と決めたが、この日の宿泊地は
  迷い決めずに出発、60k佐伯or75k津久見or臼杵
  10k「道の駅北川はゆま」が早すぎるのでスルー
  すると恐ろしく何もない、36k重岡駅🚽(危ない)
  46k「直川まるごと市場」は弁当売切れ、56k
 「道の駅やよい」でしらす丼、宿は重岡駅で予約。

途中抜かして行った若者、学生さんかな? 日本一周4人目!

5/11、津久見9:45発、大分鶴崎14:20着、40.50k、🌥️
  距離が無いのでゆっくり旅サラダを見てから出発、
  10k臼杵城🚽、昼抜、日豊本線沿いの道で🏨直行
  屋根下に自転車を置けて、コインランドリーがある
  のが条件で更に♨️朝付で選択したが、部屋はBBH
  グループとは思えない残念な雰囲気だった。潰れそ
  うな宿をそのまま買収したんだな、値段も安いから
  ぜいたくは言えない😅。久々の筋肉痛を癒そう!

ナビは稀に面白い道を指示してくれる、これでも線路沿い
大型トラックが迫ってくるのが嫌で、自転車は車道、人だけ歩道
を歩いてやり過ごす、狭い! こんなトンネルばかりだった😰



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?