見出し画像

ママチャリで日本一周、vol.11 、 沖縄へ


4/28、芦北8:00発、川内16:00着、⛅️、82.63k
           国道3号南下、28kファミマ🍹、55kファミマ
           C天ソバ🍜(無性に食べたくなって)、道の駅が
   3ケ所あったが休憩したい時間と合わずに全て
   スルー、阿久根で入りたかった店は全て行列🥲
   
   宿は自転車を屋根下に置けて(29日は終日雨予報)
   しかも洗車もできるとあった民宿「磯の家」連泊
   素泊りしか選択できなかったので二食分調達の為
   ナビで調べたスーパーに行くと何と配送センター
   だった🤣、慌ててコンビニ検索、近くにあった
   から良かったが街中でない時は注意要⚠️
   やっと宿に着いて声をかけるが誰も出てこない、
   仕方なく🍺飲みながら洗車をしていると軽トラ
   到着、「お泊まりですか?」「昨晩ジャランで
   予約したんですけど…」「あら見てなかったわ」
   だって(笑)でも返って気楽に洗車できて良かっ
   たかな⁈  女将さんは大変感じの良い方だった😄

綺麗になった😄

4/29、☔️⚡️休日にして大正解、洗濯と🚲油でメンテ
   昼は徒歩5分の川内とれたて市場の食堂、二泊目
   は二食付6千円にしてもらう(素泊4千円)UB付👍

家庭の味にホッと、アジフライ厚!

4/30、川内8:30発、鹿児島16:00着、☁️、67.86k
   晴予報も雨😫、滅入るが止むのを待って出発、
   女将さんが軽トラから満面の笑みで送ってくれた
   県44号〜国3号、10kファミマ、30kセブン、
   昼食は45k過ぎの予定だったが、串木野過ぎて
   店が無くなる予感がして11:45、32kジョイフルで
   🍽️、(結局開いてる店あった😅)その後途中眠く
   なって縁石に座り込み幾許か仮眠(深夜にイラク戦
   を見ちゃったからなぁ)して66k鹿児島県庁〜🏨
   街中温泉♨️、ここも連泊。
   カラカラいってたチェーンは油のお陰で滑らか。

鹿児島県庁、展望室からの桜島は必見、この日は上半分が☁️🥲

5/1、  フェリー⛴️は余裕みて2日の夕方発にしたので
   休日、磯の家の女将に勧められた仙巌園と城山を
   見学、間に黒豚とんかつ〜天文館通り〜新港🚶
   25027歩、最後は鹿児島中央駅周辺でセンベロ、
   カウンター隣の輩との会話も楽しかった。地元の
   優良企業の役員だったのに辞めて半年休養中だと
   いうので、フリーになって日本一周中の我は
   「何かやれば良かったのに」と言うと
   「何もやりたくなかったんです」という返事、
   彼は何もしないという事をしてるんだと思った。
   ☁️! 宿に戻って♨️〜🍶ベロベロ〜💤

中央駅前ライカで一番混んでた店、つまみ1+🍶3

5/2、 前日に目一杯観光したので何もしない日にする。
   時間ぎりぎりにチェックアウトして快活CLUBで
   沖縄の走行ルート確認、遅めに昼食をとって早め
   に港に行き🍻時間をつぶす。グルメ廻転寿司🍣
   「めっけもん」は人気店で30分待ちだが今日は
   丁度良い。☀️、7.95k、いよいよ沖縄!

薩摩半島に沈む夕陽

5/3、 18時に出航したフェリーは丸一日かけて那覇到着
   少し遅れて20時前、携帯が繋がらないと退屈だな
   と思ってたが奄美から先は島が連なっていて意外
   に繋がる所が多かった、依存性になっちゃったか
   な? ☁️! 到着の新港近くにと思い快活CLUBを
   予約してたら、那覇港着だった🤣、7.10k🚲🥲

ただ「とまりん」の🎇が出迎えてくれた😄、タイミング👍❗️

5/4、 那覇安謝6:30発、4k沖縄県庁〜11k瀬長橋〜24k
  ひめゆりの塔〜28kファミマ〜44k沖縄そば、45k
  ニライカナイ橋(この橋を下るのが本日のメイン)
  47k知念岬〜57kローソン〜那覇15:00着、73.37k
  29℃☀️暑い🥵、600mlを2回、一気に飲み干す。

沖縄県庁
瀬長橋、KIさんに捧ぐ😃
ひめゆりの塔、他国侵略者に天罰を祈念し平和に感謝す!
カナイそば(ご飯サービス)創作型沖縄そばだった、まあまあ👌
知念岬


   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?