【嘘はつかない方がいい・背伸びもしない方がいい】

過去にメルマガに於いて配信させて頂いた内容です。

今回のテーマの主旨に触れる前に、男義(気)の部分に於いて、先に本の少し触れておきます。

男にとって最もたる屈辱は嘘吐き扱いされることではない。

嘘を吐くことである。

では本題に入ります。

今のあなたの姿をありのままに見せることです。

自然体であることが結局のところ、本人にとっても楽なのです。

相手からも信頼はされます。

この信頼が人間にとって、最も大切です。

なにも無理に自分自身を高く見せる必要もなければ、飾る必要などないのです。

偽で固めたところで、すぐに崩れ去りますし、分かる方には見抜かれるものです。

一番苦しいのは、背伸びした状態や嘘で作り上げた姿を維持することの困難さです。

バレないようにより、飾らなければならない訳ですから、負担は精神を蝕み、やがては心を崩壊させるでしょう。

ひたすら素直であること。

ありのままであることが望ましいわけです。

今の自分自身に自信がもてなくても、誇れるものが何一つなくても、背伸びをしたり、嘘を吐くよりはよっぽど立派な行為なのです。

良く見せることも、良く見られる必要もないと思います。

逆に今のあなたを見せつけてやって下さい。

今のあなたを慕ってくれる方を大切にし、関わりを深めていって頂きたいものです。

背伸びをすることは、まだ許されます。

自分自身を追い込むことで、後にひけなくなります。

やるしかなくなります。

人としての尊厳を重んじる方ほど、人としての在り方には譲れない信念が働くからです。

ですが、嘘は人生の終わりです。

嘘と思われるのは相手の勝手な判断ですから、気にしなくても大丈夫です。

ただ、信念の部分が関与しますと、相手が嫌いでなくても、複数であろうとなかろうと、正す必要性は生じてくるでしょう。

それは自己を汚されるだけではなく、家族や両親、仲間まで軽んじられてしまうからです。

嘘を吐く真実を提供すると、たったひとつの嘘により、次から次へと嘘を重ねないとならざるを得ません。

そうなると必ず、どこかで矛盾が生じるものです。

嘘吐き扱いされるのは厄介ですが、嘘を吐いたという真実を提供してしまうと、返しが効かなくなります。

勢いも劣ります。

人として終わります。

嘘を吐かない限り、誰が相手であれ、人としての部分で対峙できるわけですね。

ですから、嘘は絶対に吐かないこと、出来る限り、背伸びもしないことですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?